マインクラフト【16W32A】について分かりやすくまとめ

2016年8月10日。つまり本日の数時間前にアメリカのMojangにてSnapshot 16W32Aが発表され、配布されました。今回のスナップショットは結構いろいろと詰め込まれているので、簡単にまとめてみました。

16W32Aの使い方

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マインクラフトのランチャーから「Edit Profile」を選択。

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「Version Selection」の「Enable experimental development versions (“snapshots”)」にチェックを入れる。そして、Use versionから探します。

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お。snapshot 16w32aが確認できましたね。これを選択してマイクラを起動すれば「16w32a」で遊ぶことが出来る。

 

16W32Aで注目するべき変更点

モンスターの種類が細かく分類されることになった

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1.10.2と16w32aのモンスタースポナーの種類です。下のほうが9個ほど増えていることが分かる。つまり、モンスターの種類はより細かく、細分化されたんです。具体的には以下。

  1. ガーディアンとエルダーガーディアン
  2. スケルトン、ストレイ、ウィザースケルトン
  3. ゾンビ、村人ゾンビ、ハスク(鎧を着用したゾンビ)
  4. 、スケルトン馬、ゾンビ馬、ロバ、ラバ

この4つのモンスターに9個追加されました。今までは確率的にしか出せなかった(/summonを使えば別・・)が、スポーンエッグで狙って出せるようになった。

一部のモンスターが水に濡れることを更に恐れるようになった

詳細は不明。

空腹(Hunger)と飽和(Saturation)の持続時間が変更

これは空腹になるまでの時間が変更になる・・ということだろうか。

リソースパックの形式Version 3の仕様をやや変更

Version 3リソースパックは、すべて小文字を使う必要がある

データタグの数値ではなく、Blockstatusを直接記述できるようになった

ほう・・。直に書き込めるようになったわけね(わかってない)。コマンドでゲームを開発中のTubazeri氏に聞いてみないと。

雷(Lightning Storm)がスケルトン馬を引き寄せる

スケルトン馬に近づくと上手いこと雷が落ちてくる気がする。

 

16w32aで修正されたバグ

バグコード 内容
[Bug MC 4] Item Drops Sometimes Appear at the Wrong Location
[Bug MC 9] Dropped anvil makes no sound when it breaks
[Bug MC 87] When scaling a map with paper, shift
[Bug MC 679] Compass points wrong direction after returning from nether
[Bug MC 1555] Items get deleted when the crafting recipe overflows the inventory
[Bug MC 2153] Chickens’ necks have no texture
[Bug MC 8293] Dispensers spawn mobs without offset along the y
[Bug MC 14640] No hunger bar when riding a Boat or Minecart
[Bug MC 46341] Some text isn’t translated and isn’t available on Crowdin
[Bug MC 83185] Fishing rod in offhand, bobber immediately disappears/goes to 0,0
[Bug MC 83571] Custom named bosses show “Wither” / “Enderdragon” at boss health bar
[Bug MC 85320] End Bricks, purpur blocks, chorus plants, bone blocks and structure blocks don’t show the right colors on a maps
[Bug MC 87034] Dragon’s breath and lingering potion area is invisible on minimal particles
[Bug MC 88096] When using spawn eggs on fences the mobs fall through
[Bug MC 89064] Lightning spawns Skeleton Horse when doMobSpawning/spawn
[Bug MC 90191] Armorstands, silverfish and endermites in boats spin rapidly
[Bug MC 91728] Instant Health/damage potion tipped arrows got no effect
[Bug MC 93619] Shooting potion tipped arrow in creative mode reduces arrow count
[Bug MC 93648] Snow golems with pumpkins sheared off regain pumpkins
[Bug MC 94978] Throwable items fired from dispenser do not hit mobs for the first two ticks
[Bug MC 95922] Destroyed dropped Minecart items use entity name
[Bug MC 96954] Passenger Entities get dismounted client
[Bug MC 97916] Items receive too much momentum when they’re squeezed
[Bug MC 105560] Hoppers become stuck on world reload at chunk borders
[Bug MC 105787] Structure void has unused model files

個人的に気になったのはMC-8293ディスペンサー内部で起こる暴発に関するバグ。最近、連射型TNTキャノンを作ってて、ある程度打ち続けると内部でなぜか暴発が起こってぶっ飛んで困ってたんだよね。

もしかして・・バグだったのかな~と、今疑っているところ。そのバグが起こるTNTキャノンが乗ってる記事は以下。

→ TNTキャノンをマイクラ初心者でも作れるように簡単に解説します+実例5点

 

次期アップデート「1.11」

マイクラの開発に関係しているJens Bergenstenによれば、次の1.11はMineconまで詳細は伏せておくとのこと。なるほど、次のMineconは9月末なので、2ヶ月ほど待たされそうね。

 

16w32aのまとめ

建築畑のやっちにはモンスターエッグが9個増えたことが一番目立っている変更点だと思います。コマンド関係の人だと、やっぱりBlockStatusの直接記述や、リソースパックの「3」に関する変更点などが気になるところかと。

以上、Snapshot 16a32aに関して簡単にまとめでした。

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ABOUTこの記事をかいた人

当ブログ「マイクラモール」の管理(CSSとか、HTMLとか、難しいこと・・)をしている、やかもちです。マインクラフトで好きなことは「建築」で、建築しかしていません。 でもこれではマインクラフトを全部遊べていないのでもったいない。そう思って、最近はRS回路、コマンド、MODも勉強してみたり。 マイクラ歴3年の建築厨ですが、よろしくお願いしますヽ(´エ`)ノ