原神スタート時から使い続け、ついにレザー完凸真君になった「メインアタッカーレザー」の解説記事です。
解説岩スライム
目次
レザーをざっくり紹介
- 雷元素の両手剣キャラクター
- 90レベルの基礎攻撃力 234
- 90レベルの基礎防御力 751
- 突破ステータスは物理ダメージ(最大30%)
基礎攻撃力 | 基礎防御力 | |
---|---|---|
レザー | 234 | 751 |
北斗 | 225 | 603 |
ノエル | 191 | 799 |
重雲 | 223 | 648 |
辛炎 | 248 | 799 |
ディルック | 335 | 784 |
エウルア | 342 | 751 |
レザーの基礎攻撃力と防御力は他の★4両手剣キャラクターと比較して高めです。
モンドの伝説任務で会えます。モンドのお祭りイベントでも出番が結構あります。
命の星座(凸内容)
凸数 | 内容 |
---|---|
1 | レザーが元素粒子を獲得した8秒間、与えるダメージ+10% |
2 | HP30%以下の敵に対し、会心率+10% |
3 | 元素爆発のLv+3 |
4 | スキル短押しで攻撃した時、7秒間敵の防御力-15% |
5 | 元素スキルのLv+3 |
6 | レザーの通常攻撃に落雷が発生し、攻撃力100%分の雷元素ダメージを与える。(10秒毎) 元素爆発中でない時、落雷が敵に命中すると、レザーに雷の印を1枚付与する。 |
1凸は文字通りの効果で、非常に強力です。レザーは元素スキル短押しのCTが約5秒(固有天武1の効果で元素スキルのCT-18%)で、維持がしやすいです。しかし、レザーは元素爆発中に元素スキルで粒子を生まないため、他のサポートキャラを用いて粒子を供給してあげる必要があります。
2凸は体感しにくい効果です。
4凸は元素スキル短押しで攻撃すると、敵の防御力を15%下げます。ここで注意する点は、防御力は耐性とは違う点です。概ね、レザーの与えるダメージが約8%上昇します。また、この効果も1凸効果と同じで、4凸効果時間>スキルCTなので、維持しやすいです。
6凸は単純にレザーの元素爆発を回しやすくなります。雷の印一枚ごとに元素チャージ効率20%UPです。
レザーは凸数によって、大きく能力差が生まれないため、無凸でもメインアタッカーをすることが可能です。
固有天賦
- 突破Lv.1「覚醒」:元素スキルのCT-18% 短押し4.9秒 長押し8.2秒 元素爆発を使用すると元素スキルのCTがリセット
- 突破Lv.4「飢餓」:元素エネルギーが半分以下のとき(40以下)、元素チャージ効率+30%
- 「奔狼」:ダッシュの消費スタミナー20% ガイアや万葉と一緒の効果(重複不可)
固有天賦は両方とも非常に強力です。レザーは80属なのに、サクサク爆発が回ります。ダッシュのスタミナ軽減も、インファイターなレザーとマッチしています。
通常攻撃と重撃(鋼の脊)
全4段の通常攻撃です。特に4段目の攻撃が、大剣の重々しさを表現していているのが見どころです。
両手剣キャラ | 全5段 | 全4段 |
---|---|---|
レザー | – | 417.5% |
北斗 | 428.8% | – |
ノエル | – | 351.8% |
重雲 | – | 314.4% |
辛炎 | – | 361.8% |
ディルック | – | 410.1% |
エウルア | 553.1% | – |
星4キャラ(全4段)の中では最高倍率で、星5キャラのディルックよりも高いです。攻撃速度は特に速くもなく遅くもなく、他の大剣キャラと同等です。
4段目の攻撃の出が遅いため、基本的には3段攻撃したら、ダッシュやジャンプでキャンセルするのがいいでしょう。4段目の攻撃は出が遅い分敵を怯ませれるため、でかいファデュイや中型ヒルチャールなどには効果的です。また、元素爆発使用時には攻撃速度が速くなるため、4段攻撃も使いやすくなります。
ノエルや重雲、辛炎と同じ回転し続けるタイプの重撃です。倍率も高いわけでもなく、元素爆発時には利用できないため使う機会はありません。
元素スキル(鋭い爪と蒼雷)
元素スキル短押しは、前方を雷の爪でひっかくものです。短押し時に少し前方にステップするため、初動で便利です。また、1凸効果(ダメージ+10%)と4凸効果(敵の防御-15%)を得るために積極的に当てていきたいです。
小ネタですが、イノシシなどの動物に元素スキルを使うと、なぜか粒子を生みます。
元素スキル短押しを敵に命中させると、雷の印を獲得し、最大で3つまで所持できます。雷の印が1つごとに、レザーの元素チャージ効率が+20%されます。
つまり、3つ所持している場合、元素チャージ効率が+60%されます。さらに、固有天賦「飢餓」と組み合わせると、最大で元素チャージ効率を+90%盛ることができます。雷の印は敵に元素スキルを当てなかった場合、18秒で消えます。
元素スキル長押しは、後ずさりながら自身を中心に雷元素の爆発を起こします。雷の印を所持しているとき、雷の印をすべて消費し、雷の印1つごとに元素チャージを5回復します(最大で15回復)。
また、周囲の鉱石を一撃で破壊することが可能です。
元素爆発(雷牙)
元素爆発を使用すると雷の印をすべて消費し(元素エネルギーに変換される)、自身の通常攻撃に合わせて攻撃してくれる狼を纏います。固有天賦「覚醒」を覚えていると、元素スキルのCTが初期化されます。
元素爆発中は通常攻撃速度が元素爆発レベルに応じて上昇し、通常攻撃に合わせて狼が雷元素攻撃をしてくれます。元素爆発中は重撃を使用できません。
大剣+雷元素ダメージなので、炎、水、氷アビスのシールドを割ることができます。雷アビスに対しても、後述の雷耐性がつくことに加えて、速度の速い大剣攻撃でゴリ押しが可能です。
中断耐性と雷元素耐性が上昇し、さらに感電ダメージを無効化します。そのため、雷元素攻撃をしてくる敵に対して、めっぽう強いです。
一定間隔ごとに、レザーに雷元素を付着させます。秘境や螺旋などにある、陰燃の炎(持続ダメージ)や停滞の水(CT上昇)、凝結の氷(スタミナ消費量上昇)といったオーラを雷元素を付着させることで無効化できます。
しかし、自身に雷元素が付着するということは、感電以外の反応ダメージを受ける危険性があるともいえます。
元素爆発使用中は元素スキルを使っても、粒子を生みません(魈と共通)。1凸効果(ダメージ+10%)を得たい場合は、置物系のスキルを持つキャラで適時粒子を供給するか、敵を倒し続ける必要があります。
元素爆発使用中にキャラ変更すると、元素爆発の効果は消失し、残り時間に応じて最大で元素エネルギーを10回復します。
ちなみに、元素爆発中は元素スキル長押しを使っても後ずさりしません。また、短押しもモーションが変わります。
天賦レベル優先度
天賦レベル優先度は、通常攻撃>元素爆発>元素スキルです。爆発中の攻撃も、すべて通常攻撃天賦のレベルに依存するため、最優先で通常攻撃をあげます。元素爆発は攻撃速度上昇量が10レベルで頭打ちになるため、3凸していれば7レベルで十分です。
テクニック
元素爆発を効率良く
レザーは、自身で元素チャージを大量に盛れるため(+60% か +90%)80属であるにも関わらず、かんたんに元素爆発を使えます。しかし、効率良く元素エネルギーを貯めるためには、工夫が必要です。
まず、元素スキル短押しを連続して使い雷の印を3つ集めます。完凸しているならば、最初に通常攻撃で雷の印を1つ獲得してから、元素スキル短押しすると効率的です。
その後、元素エネルギーが7割程度貯まったら、元素スキル長押しで雷の印を吸収+発生する元素粒子で元素エネルギーが100%貯まります。
雷の印 | 元素エネルギー回復量 |
---|---|
1 | 14 (18%) |
2 | 19 (24%) |
3 | 24 (30%) |
装備
武器
攻撃性能の高い武器であればどれでも、レザーとの相性は良いです。特に相性の良い武器は、★5の松韻の響く頃、狼の末路、★4の螭龍の剣、黒岩の斬刀です。
大抵の場合、★5武器>★4武器(使いやすさも含めて)となるため、★5武器を持っているなら、★5武器を選んでおけば間違いなしです。鍛造武器を使う場合は、古華・試作がおすすめです。
螭龍の剣を使う場合は、被弾しない立ち回りが求められます。対単体ではいいのですが、対複数ではシールドがないと、最大効果を得ることが難しいです。
聖遺物
- 時計=攻撃力、杯=物理ダメージ、冠=会心ダメージor会心率
- 蒼白の炎4セット
- 剣闘士のフィナーレ4セット
- 蒼白2+血染めの騎士2
おすすめ聖遺物は、上記の3つであれば、どれを選んでも火力にそこまで差がありません。最終的には、蒼白の炎4セットが一番火力が出ますが、効果を発動させるまでに時間が掛かるため、一長一短です。
聖遺物はサブOPが重要なので、すでに良OPが付いた剣闘士のフィナーレ4セットがあるならば、遺物厳選する必要性はないです。
パーティー編成
相性の良いキャラクターの条件は、サポート能力が長時間持続することが重要です。レザーの爆発中に火力と安定性を考慮すると、上記のようなパーティー構成になりました。
七七は、海染遺物の登場により、回復と超電導だけでなく、サブ火力も担えます。アルベドは、レザー爆発中に継続的にシールドを生成でき、サブ火力も高いです。雲菫は、通常攻撃を強化することができるキャラで、通常攻撃主体のレザーにぴったりです。
七七以外にも、超伝導役+サブ火力に爆発型甘雨はおすすめです。★4氷キャラでは、シールドと回復ができるディオナも良いです。レザーの爆発が回りにくい場合、フィッシュルを編成するのもいいでしょう。
逆に、相性の悪いキャラクターとして、炎元素キャラが挙げられます。過負荷は敵を吹き飛ばしてしまうため、近接主体のレザーとの相性は最悪です(吹き飛ばない敵には有効です)。特にベネットの爆発とレザーの爆発が組み合わさると、ベネットの炎付着+レザーの雷付着によって、過負荷が起き続けます。
基本的に、超電導を起こせる氷キャラ、シールドor回復キャラ、サブ火力キャラを編成しておけば、問題ないでしょう。
以下に、レザーと相性の良いキャラの表を作りました。※表内の◎、◯、△は、キャラの凸数や武器、聖遺物によって容易に変わる点に注意してください。
キャラ名 | 超電導 | 回復 | シールド | サブ火力(サポート能力) |
---|---|---|---|---|
七七 | ◯ | ◎ | ☓ | △(海染前提) |
甘雨 | ◎ | ☓ | ☓ | ◎ |
ロサリア | ◯ | ☓ | ☓ | ◯(完凸なら◎) |
ディオナ | ◯ | ◯ | ◯ | ☓ |
ガイア | ◯ | ☓ | ☓ | ◯ |
アルベド | ☓ | ☓ | ◯ | ◎ |
鍾離 | ☓ | ☓ | ◎ | ◯ |
雲菫 | ☓ | ☓ | △ | ◯ |
行秋 | ☓ | △ | ◯ | ◎ |
バーバラ | ☓ | ◎ | ☓ | △(海染前提) |
フィッシュル | ☓ | ☓ | ☓ | ◯ |
北斗 | ☓ | ☓ | △ | ◎ |
「レザー」こんな人におすすめ
- 【メリット】
- 星4で入手が比較的カンタン
- 凸数に影響を受けにくい
- 強力な物理アタッカー
- ほぼすべての敵に対応可能
- 人型の敵が得意
- フィールド探索に便利(火力+スタミナ軽減天賦+採掘能力)
- 【デメリット】
- 元素爆発中切り替えできない
- 近接主体のため、被弾する機会が多い
- 瞬間DPSは低め
- 遺跡系・ビシャップ系は苦手(物理耐性が高い)
- 深境螺旋(12層)では火力不足
星4の物理アタッカーの中では、最も強いと言っても過言ではないと思います。しかし、螺旋や高難易度イベント(エネルギー原盤など)では、火力不足感が否めません。
一方で、フィールド探索ではメインアタッカー(全種スライムも対応可)もでき、ダッシュスタミナ軽減もあり、採掘もできるなどオールマイティーに活躍してくれます。
- 物理アタッカーが欲しい
- 星5メインアタッカーがいない
- 強い大剣が余っている
- 良OP剣闘士が余っている
物理メインアタッカーということで、ほとんどの敵に対応できるため、原神始めたての人にとっては、育てておいて損はないでしょう。また、他のメインアタッカーが育ったとしても、探索においては依然として優秀です。あと、イベントでのベネットとレザーの絡みが最高に可愛いですね。
【原神】北斗・サブアタッカー運用のススメ【カウンター、元素爆発特化】