【原神】煙緋(エンヒ)・メインアタッカー運用のススメ【蒸発メイン】

バージョン1.5で実装された★4:炎元素キャラクターの「煙緋(エンヒ)」は、とても優秀なアタッカーです。今まで炎のアタッカーがいなかった弊ワットでは、他のアタッカーに並ぶ使用率となっております。

解説岩スライム

メインアタッカー煙緋の戦闘の操作感(4凸から完凸までの使用感)、天賦優先度、おすすめ聖遺物と武器、相性の良いキャラクター、煙緋のメリット・デメリット、を紹介していくよ。

煙緋をざっくり紹介

煙緋の基礎情報
  • 炎元素の法器キャラクター
  • 90レベルの基礎攻撃力 240
  • 90レベルの基礎防御力 587
  • 突破ステータスは炎元素ダメージ(最大24%)
90レベル基礎攻撃力基礎防御力
煙緋240587
凝光212573
バーバラ160669
リサ231573
スクロース170703
クレー311615
モナ287653

煙緋は★4キャラクターの中では炎キャラクターにも関わらず、最大の基礎攻撃力を持ちます。防御力は低めで、スタミナを多く消費する重撃中心の煙緋は打たれ弱さが目立ちます。

煙緋には伝説任務やデートイベントは今の所ありませんが、塵歌壺の獲得任務で登場します。実質、あれが伝説任務でした。

命の星座(凸内容)

煙緋の命の星座
次のPUには完凸目指す!できました。)
凸数内容
1丹火の印1枚ごとに、重撃スタミナ-10%、重撃時の中断耐性UP
2HP50%未満の敵に対し、重撃の会心率+20%
3元素スキルのLv+3
4元素爆発時、HP上限45%のシールドを生成(15秒継続)
5元素爆発のLv+3
6丹火の印の最大所持数+1

1凸で重撃のスタミナ消費が減り、中断耐性が上がります。シンプルに快適度が上がるので狙いたい凸効果です。中断耐性やスタミナの話は、以下の記事に特に詳しく書いているので参考にしてみてください。

【原神】煙緋(エンヒ)無凸と1凸の違い【スタミナ・中断耐性】

2凸は文面通りです。固有天賦で重撃会心時に追撃が発生しますから、強い効果です。

4凸のシールドはHP上限45%分を生成なので割りと期待できるかな?と思いましたが、煙緋の基礎HPが低いため大きな恩恵は受けられません。元素爆発の必要元素エネルギーが80なのもあって、回転率もよくありません。

6凸で、重撃時のスタミナ消費が0になり、火力も向上します。

メインアタッカーな煙緋は無凸でも強いですが、スタミナのストレスを減らす1凸、火力UPにつながる2凸はおすすめです。あると便利なのが4凸です。

固有天賦

煙緋の固有天賦
  • 突破Lv.1「関連条約」:重撃で丹火の印を消費すると、6秒間炎元素ダメージUP(印1つにつき+5%)
  • 突破Lv.4「法獣の灼眼」:重撃が会心すると、攻撃力80%分の炎範囲ダメージが発生(重撃扱い)
  • 「法律百科」:ミニマップに周囲の璃月特産品を表示

通常攻撃で得られる印を重撃で消費すると炎元素ダメージが上昇し、重撃の会心で追加のダメージが発生する、といったかなりアタッカーな天賦です。重撃に重きを置いているのがよく分かります。

法律百科の天賦は七七ちゃんと同じ天賦で、璃月の複雑な地形での特産品探しに役立ちます。

通常攻撃と重撃(封蝋の印)

煙緋の通常攻撃

煙緋の通常攻撃は全3段の中遠距離攻撃です。バレーみたいな動きで軽快にダメージを与えていきます。法器なので一つ一つの攻撃が炎元素ダメージになります。通常攻撃の炎玉は誘導性能がめちゃくちゃ高く、射程距離もかなり長くて使いやすいです。

丹火の印

通常攻撃を敵にヒットさせると、煙緋の背中に「丹火の印」が生成されます。最大3枚(完凸4枚)生成され、1枚ごとに重撃ダメージの強化、消費スタミナ軽減(1凸でさらなるスタミナ軽減に、中断耐性UP)の効果があります。

煙緋の重撃

重撃は地面にいる敵に向かって上からハンコを落とします。範囲ダメージです。草原が燃えます。敵を煙緋が認識できていれば、通常攻撃と同じくらいの射程距離があります。

重撃時に表示される数字

重撃を使用すると数字が表示されます。0~4まであるのですが、こちらの数字は丹火の印を消費した数となります。

法器キャラクター重撃備考
煙緋98%/116%/133%/150%/168%
凝光174%(星璇1つにつき+49.6%)
バーバラ166%
リサ177%
スクロース120%
クレー157%(爆裂花火1つにつき+50%)
モナ150%(完凸、要条件で+60%)
Lv.1の重撃倍率

丹火の印の消費数で火力が変わってくる煙緋ですが、重撃の倍率は完凸の4枚でも他の法器アタッカーと比べると低めです。強力な元素反応(溶解、蒸発)を起こして戦うのが肝要です。

元素スキル(丹書契約)

煙緋の元素スキル
丹書契約:CT9秒

敵に爆発を起こして炎元素の範囲ダメージを与えます。クールタイム9秒とやや長めで、倍率も低いスキルです。ただ、敵にヒットすれば煙緋に最大数の丹火の印が生成されます。よって、最大数の丹火の印の重撃を定期的に放つ用のスキルと言えます。

元素爆発(契約成立)

煙緋の元素爆発(契約成立)
契約成立:元素エネルギー80、持続15秒、CT20秒

元素爆発を発動させると、煙緋の周囲の小範囲に炎元素ダメージを与えます。こちらも元素スキル同様、倍率低めです。が、丹火の印を最大数獲得し、重撃のダメージを上げるバフが15秒間付与され、丹火の印が1秒に1枚自動で付与されます。完全に重撃を強化するための元素爆発です。

灼灼効果
灼灼効果

丹火の印を自動付与する効果は「灼灼効果」と呼ばれ、gifのように、真ん中→右→左とテンポよく印が増えていきます。

天賦レベル優先度

煙緋の天賦素材
天賦素材:黄金本、鴉マーク、血玉の枝

重撃メインアタッカー煙緋の天賦レベル優先度は、通常攻撃>元素爆発>元素スキルです。

テクニック

基本操作

煙緋の通常攻撃スピード
(左)移動入力なし、(右)移動入力あり

通常攻撃は、凝光のように移動入力しながらだと逆に少し遅くなります。立ち止まって通常攻撃するほうが気持ちよく3段撃てます。

丹火の印には重撃の火力UPとスタミナ軽減の他、ダッシュスタミナの軽減効果もあります。よって、ダッシュや重撃発動にはできるだけ丹火の印を獲得していたいです。

通常3回→重撃は基本操作ですが、重撃を発動すると敵に当たらなくても丹火の印が無くなってしまいます。そのため、敵がすでに移動して当たらないなと思ったらダッシュやジャンプキャンセルを行うことで、丹火の印を保持できます。この際、重撃キャンセルによって重撃は発動されませんが、スタミナは消費されてしまいます。

完凸している場合でも、通常3回→重撃の操作で問題ないと思います。もともと3段攻撃なので4段までするとテンポが悪いです。

元素爆発時の動き

完凸していない場合でも、している場合でも、通常攻撃2回でちょうど印が最大数溜まった状態で重撃できます。元素爆発→重撃→元素スキル→重撃→通常2→重撃→通常2・・・と重撃を繰り返します。

キャラクターチェンジで元素爆発の効果が切れてしまいますので、元素反応を狙う場合他キャラのスキル等を発動してから、煙緋で元素爆発を発動します。

装備

武器

煙緋おすすめ武器

★5の四風原典、★4紀行武器の匣中日月、ガチャ産の流浪楽章ショップ産の黒岩の緋玉などで会心率や会心ダメージを補うのが良いです。匣中日月のバフは重撃にはかからないことにはご注意ください。

これらの武器が無い場合は、その他の★5武器も強いです。鍛造武器では万国諸海の図譜で元素熟知を盛って、元素反応を狙うのが強そうです。

聖遺物

煙緋おすすめ聖遺物(一例)
  • 時計=攻撃力、杯=炎元素ダメージ、冠=会心ダメージor会心率
  • 大地を流浪する楽団4セット
  • 燃え盛る炎の魔女4セット
  • 燃え盛る炎の魔女2+剣闘士のフィナーレ(しめ縄)2
  • 逆飛びの流星4セット
  • しめ縄4セット

オススメ聖遺物の主流は、炎魔女4セット、楽団4セット、炎魔女2+剣闘士(しめ縄)2セットです。炎魔女4セットの厳選がかなり大変そうなので、私は手元にある程度揃っていた楽団4セットを採用しています。元素熟知がサブOPに入ってなくても2セットで80得られて、蒸発メインで十分に強いと感じています。

通常攻撃をよく使うため、通常も重撃も元素反応も強化してくれる炎魔女4セットは総合的に火力が高いです。楽団は重撃のみのダメージアップです。鍾離や、4凸煙緋などでシールドを維持できるなら通常と重撃が40%ダメージアップされる逆飛び4セットも候補に上がります。

聖遺物はなんだかんだサブOPに大きく影響を受けるので、ダメージ計算機で計算するようにしてください。

パーティー編成

煙緋おすすめパーティー編成
煙緋(メイン)+行秋(サブ)+ベネット+鍾離

楽団や炎魔女の場合のオススメPTはずばり、煙緋+行秋+ベネット+鍾離でしょう。煙緋とベネットで火共鳴、旧貴族4セットを持たせてさらに火力UPさせています。鍾離は打たれ弱い煙緋のサポート役です。

蒸発要員の行秋は、ちゃんと育てていればどちらで元素反応を起こしても強く、ダメージ軽減のあるスキルもあって、攻防優秀なキャラクターです。

翠緑デバフのPT編成
翠緑バフが発動している煙緋と行秋

翠緑4セット(拡散した元素の耐性-40%)を使用できる風キャラとの相性もそこそこ良しです。小型の敵だとウェンティのダイソンや、スクロースの元素爆発では浮いてしまって重撃がしっかりヒットしないのが難点です。アビスの使徒(紫電)みたいなあんまり動かない敵相手だと、相性バツグンです。

蒸発・溶解が狙えるキャラ、シールドキャラ、翠緑などの火力バフを持つキャラを編成すればOKです。

カズハが実装されてからは、煙緋+行秋+ベネット+カズハがもっともよく使っている編成になりました。行秋のダメージ軽減のあるスキルと水付与、回復攻撃バフのベネット、集敵、翠緑デバフ、元素ダメージバフのカズハは強すぎます。

「煙緋」こんな人におすすめ

  • 【メリット】
  • 星4で入手が比較的カンタン
  • 無凸でも強い炎元素のアタッカー
  • 2凸でさらに強力なメインアタッカーになる
  • 通常攻撃の誘導性能が高く、誘導距離も長い
  • 集団、単体どちらも強い
  • (一応重撃で採掘ができる)
  • 【デメリット】
  • 炎スライムに無力
  • 元素爆発のエネルギー80が重い
  • 打たれ弱い
  • 無凸ではスタミナ消費がやや厳しい
  • 元素反応を狙わないとダメージが物足りない

星4のメイン火力になるキャラで言えば、間違いなくTOPに近いキャラクターであると感じます。完凸でなくてもそう感じていましたが、完凸しても大きな使用感の変化はないまま、元素爆発時の使い勝手が上がって、火力も上がり、本当に強いキャラクターと断言できます。

  1. 炎元素のアタッカーがいない
  2. 凸が重ねられている(1凸、2凸、完凸)
  3. 四風原典が余っている
  4. 強いシールドキャラ/元素付与要因がいる

他元素のアタッカーがいると何かと役に立つし、元素反応が強い炎であればなおさら育てて良いキャラクターです。公式の煙緋の戦闘紹介動画を見るまでは一切興味がなかったのですが、動画と声に魅せられてしまいました・・・。毎日、煙緋の後ろ姿が可愛くてたまりません。


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