過酷な深境螺旋12層★9クリア攻略を解説【原神1.5】

原神ver 1.5でリフレッシュされた新しい深境螺旋12層は、過去最難関の難しさです。何度もパーティー構成を変えたり、前半と後半で交代したりして、ようやくストレートクリアが可能な構成と攻略を見つけました。というわけでサラッと解説します。

深境螺旋ver 1.5の12層を★9クリア

言うまでもなく大苦戦。4時間ほどパーティー構成を変えたり、録画を見直して何が問題なのかを検証しつつ、ストレートクリアを狙えるパーティー構成がようやく完成。上記の答えにたどり着くヒントになったのはマスターTVさんの攻略動画です。

使っているキャラは若干違いますが、「優先して倒すべき敵」や「優位性のある立ち回り」など、途方もなく参考になるので見ておいて損はしないと思います。

螺旋12層(Ver 1.5)で★9を獲得するまで

  • 12層1間:残り420秒以上(3分でクリア)
  • 12層2間:残り420秒以上(3分でクリア)
  • 12層3間:残り420秒以上(3分でクリア)

ver 1.5の深境螺旋12層の★3条件は以上の通りです。ver 1.4と同じく3分クリアが求められます。

ver 1.4は硬めの敵が少数だけ出てくるシンプルな内容だったのに、ver 1.5は属性耐性やバリア持ちの超硬い敵が少数だけだったり、普通に硬いのに数がたくさん出てきたり、地脈異常なしと言いながら敵を強化する雷トーテムが配置されていたり・・・とにかく設計者の性格の悪さを示唆させる過酷な構成。

ストレートクリアの難易度は格段に上がっているので、それぞれの間ごとに特化パーティーを組んで、何度も出直す方法もアリです。ただ、特化パーティーを途中の間まで連れて行くのがまた大変・・・。今回の記事でストレートクリアのヒントを得られれば幸いです。

★9を獲得したパーティー構成

キャラ武器聖遺物スキル
甘雨(無凸)アモスの弓 Lv70(精錬1)氷風4セット8 / 6 / 7
モナ(無凸)竜殺しの英傑譚 Lv50(精錬5)沈淪2 + 剣闘士21 / 4 / 7
ノエル(完凸)白影の剣 Lv60(精錬1)逆飛び2 + 守護22 / 9 / 5
ウェンティ(1凸)終焉を嘆く詩 Lv73(精錬1)翠緑4セット3 / 5 / 7

前半は「甘雨(★5)」を軸にしたパーティーです。

いろいろと試行錯誤して、結局ver 1.4を制覇したパーティー構成に戻ってきました。やはり、甘雨の氷付与とウェンティによる拡散反応の連発が思っている以上に有用です。

基本的な立ち回りはウェンティで元爆 → モナのスキル or 元爆 → 甘雨の元爆 & スキルで完結します。ウェンティの翠緑デバフを狙うなら、ウェンティの前に甘雨でスキルを置いておきます。翠緑デバフと終焉バフ、モナの与ダメバフと竜殺しバフのおかげで、未完成のアモスなのに意外と火力が出てビックリです。

もちろん、メインアタッカーの武器はLv80(突破6)以上にするべきですが・・・深刻なモラ欠で詰んでます。

「ノエル(★4)」は主にバリア役です。危うく死にかけると控えからバリアを付与してくれる固有天賦が、めちゃくちゃ強い保険です。さらにヒーラーもこなせます。しかし、回復はノエル本人を動かす必要があるため、3分クリアを狙うならなるべくノーミスを狙います。バリアはあくまでも保険です。

キャラ武器聖遺物スキル
胡桃(無凸)護摩の杖 Lv85(精錬2)火魔女4セット8 / 7 / 7
行秋(完凸)祭礼の剣 Lv75(精錬2)沈淪2 + 旧貴族21 / 10 / 9
スクロース(完凸)西風秘典 Lv45(精錬3)翠緑4セット1 / 6 / 6
鍾離(1凸)護摩の杖 Lv65(精錬1)千岩牢固4セット1 / 8 / 5

後半は「胡桃(★5)」を軸にしたパーティーです。

胡桃を使うならベネットもいっしょに使いたい。そんな固定観念がクリア難易度を大幅に高めていました。本当に必要だったのは西風スクロースです。

基本的な立ち回りは鍾離バリア → スクロース元爆 & スキル → 行秋元爆 & スキル → 胡桃スキルからの元爆、あとは行秋の水付与と合わさって蒸発連発コンボですさまじい火力を発揮します。

今まで思いつかなかった構成ですが、マスターTV氏の立ち回りを観察しながら、手持ちキャラで再現するとどうなるか・・・を考えた結果できあがったパーティー構成です。一応、それぞれのキャラについて軽く解説します。

「胡桃(★5)」はスキル発動時に火力が跳ね上がる火事場アタッカー。HPがどんどん減って事故死しやすいので、胡桃が死なないように支えるサポートキャラを必須とします。

「行秋(★4)」は水属性のサブアタッカー。元爆 or 元素スキルで「剣雨」を付与し、優れた中断耐性と被ダメ軽減、さらに定期的な水付与で胡桃側から蒸発を発生できます。若干の回復能力もあり、胡桃のベストパートナーの一人です。

「スクロース(★4)」は風属性のサポーター。今回は西風本と会心冠を装備させて、パーティー全体の元素爆発の回転率を高めます。スクロース自身の元素爆発も回しやすくなるため、まるでウェンティを使っているかのような使用感でビックリ。

ウェンティとは違い、スクロースの集敵は「地上吸引」です。胡桃の攻撃はウェンティだと手が届きませんが、スクロースならガンガン当たります。もう凄まじいです。鍾離バリア & デバフ、スクロースの翠緑デバフ & 集敵、行秋の水付与が重なり、胡桃の火力を大幅に底上げします。

「鍾離(★5)」は言わずもがな「岩神」です。原神トップクラスのバリア、敵の元素耐性と物理耐性を20%カットするデバフ、千岩牢固4セットのバフ効果によって影からアタッカーを支えます。

螺旋12層 第1間

前半はビシャップ(雷)1体とトリックフラワー(炎)が2体です。トリックフラワーは地面にもぐったり、エネルギーを溜め込んで暴発モードに入るなど、遅延行為が目立つのでウェンティやスクロースの吸引で集敵してからまとめて叩くとラクできます。

後半はビシャップ(水)1体とトリックフラワー(氷)が2体。攻略方法は前半と同じです。吸引してまとめて叩くか、左右どちらかに移動して片方のトリックフラワーに接近してもらいます。

螺旋12層 第2間

前半は宝盗団が数人と、蛍(羽虫)が4匹の雑魚戦です。中央に位置する雷トーテムが雑魚を強化するので注意。

ウェンティやスクロースで集敵してから、まとめて攻撃するか、範囲攻撃のできるアタッカーが有用です。羽虫を中途半端に残すと遅延行為が大変だから、なるべく羽虫も巻き込みながら攻撃するのがコツ。

後半は通称「水動物園」第1パートは水アビスと、水動物が6体。イノシシ2体が後ろの方で遠距離攻撃を仕掛けてくるので、最初にアビスの奥まで移動して、イノシシに近づいてもらうと若干ラクです。しかし、その分だけ敵の攻撃は苛烈を極め、ときにはハメられて全滅のリスクも・・・。

鍾離やノエルのような強力なバリアで耐えるか、甘雨や重雲やロサリアによる凍結ループで動きを止めて攻略する必要があります。

第2パートは炎アビスと、水動物が5体。反対側に出現する3体のツルを真っ先に倒して、後から付いてくる2体のカニと炎アビスを処理するとさっくり終わります。

螺旋12層 第3間

今回の11層で最難関が第3間です。前半は雷蛍術士1体、氷蛍術士2体です。

12層第3間は、過去最高難易度の深境螺旋です。

前半に「アビスの使徒・紫電(雷)」が2体登場。苛烈で高ダメージな一般攻撃、元素チャージを吸い取るスキル、恐ろしく硬い雷バリアが持ち味の敵です。

攻略のコツは2つ。

  • 2体まとめて攻撃する
  • バリア割りは元素付与の手数が多いキャラが有利

非常に高耐久です。1体ずつ削っていると時間がまったく足りないので、2体まとめて攻撃します。ウェンティやスクロースで吸引したり、大剣や槍の重撃で相手の位置をゴリゴリと動かすなど、とにかく2体まとめてから攻撃しないと3分クリアはとても厳しいです。

バリアモードは氷・炎・水を付与して削ります(※氷が一番削りやすい?)。加えて風属性で拡散すると効率いいです。バリアは元素付与でしか削れないので、元素付与の手数が多いキャラをつれていくと時短になります。

後半はデッドマン(炎)、雷蛍術士、氷蛍術士のセットが登場。

氷蛍術士を最優先して倒します。するとデッドマンと雷蛍術士が勝手にこちらに寄ってきてくれるので、まとめて攻撃して倒します。氷蛍術士がバリアを張ったら、周囲の氷蛍(羽虫)を倒してください。バリアがスッと消滅します。

氷蛍術士を倒したら、あとは普通に火力勝負です。

まとめ:過去もっとも難しい12層

ver 1.4の2倍くらい苦戦した新12層でした。最初は「難しすぎるでしょコレ・・・」と思ったものの、何度も繰り返してテストをつづけていると「勝てそうな気が」してきて、普通に楽しめました。やはり原神は神ゲーです。

エウルア不在でストレートクリアは可能。でもエウルアの登場でどのような展開になるのか。今後のアップデートがとても楽しみです。

というわけで以上「過酷な深境螺旋12層★9クリア攻略を解説【原神1.5】」でした。

深境螺旋12層を★36クリアしたので解説【原神1.4】 深境螺旋11層★9クリア攻略を解説【原神1.5】
やかもち
やかもち

深境螺旋の攻略は本当に楽しい。ノエルとスクロースの活躍が個人的に驚きでした。

3 COMMENTS

匿名

この編成でいったら12層攻略できました。ウェンディもっていないのでジン団長
スクロースでなんとかギリギリできました。

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やかもち

記事が参考になってよかったです!
ジンさんは吸引・吹き飛ばしができて、ヒーラーもこなせて強いですよね(すり抜けでお迎えできたもののリソース枯渇で育成が詰んでる・・・)

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