色んなダメージを減らすのが「ダメージ軽減(防護)」です。一つ一つのダメージについてもしっかり検証!ダメージ軽減(防護)のエンチャントについて、付け方や効果について詳しく解説しています。
目次
ダメージ軽減(防護)のエンチャント
エンチャントの本やエンチャントテーブルにて付けられる「ダメージ軽減(BE名:防護)」というエンチャントは、”様々なダメージ”を減らします。
炎・Mobの攻撃・落下ダメージ・爆発ダメージなど、本当に色んなダメージを軽減してくれる万能エンチャントです。
付けられる装備
ダメージ軽減(防護)のエンチャントを付けることができるのは、防具のみです。エンチャントの本で別の装備には付けられず、エンチャントテーブルでエンチャントするときは防具にしか出現しません。
エンチャントの本の入手方法
ダメージ軽減(防護)のエンチャントの本の入手先はまず一つ目に、「村人の司書」からの交易で入手できることがあります。交易品に出ない場合は別の司書を探すか、村人を増やして司書を確保しましょう。
ジャングルの寺院や、砂漠の寺院、森の洋館、エンドシティなどなど多くの構造物で、戦利品として配置されているチェストからGETできることがあります。
エンチャントテーブルでは、チェストプレート・ヘルメット・ブーツ・レギンスにエンチャントすると「ダメージ軽減(防護)」が付くことがあります。
ダメージ軽減(防護)は防具に付けられるエンチャントの中でも出現率の高いエンチャントです。よって付けるのは簡単です。
競合するエンチャント
ダメージ軽減(防護)は、爆発耐性・火炎耐性(防火)・飛び道具(間接攻撃)耐性と競合します。ダメージ軽減(防護)とこれらの耐性エンチャントを同時に一つの防具に付けることはできません。
効果とレベル
ダメージ軽減(防護)のエンチャントはレベルが1から4まであります。レベルが高くなるほど、ダメージをより多くカットしてくれます。
- レベルⅠ:ダメージ4%カット
- レベルⅡ:ダメージ8%カット
- レベルⅢ:ダメージ12%カット
- レベルⅣ:ダメージ16%カット
レベルⅠごとにダメージを4%カットします。複数の防具に付けることで効果が重複します。全防具に付けることで、最大64%ダメージをカットできます。
ダメージ軽減(防護)で軽減されるダメージ
- Mobの攻撃(近接・遠距離関わらず)
- 炎(溶岩含む)
- 毒
- 雷
- 窒息
- サボテン
- 落下
- 衰弱
空腹
タートルマスター(亀使い)のポーションの耐性効果のように、大体どんなダメージにも効果があります。それでは、それぞれのダメージが実際にどれだけカットされるか見ていきましょう。
マインクラフトPC版/バージョン1.19/難易度イージー/全て同じ防具
1.Mobの攻撃
Mobの中でも攻撃力の高い「ヴィンディケーター」さんに検証の協力をして頂きました。攻撃1回で、エンチャントによってどれだけダメージが違うか記録します。
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート1個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート0.3個 |
結果は上の表の通り。ダイヤの防具は4種類(ヘルメット・チェストプレート・レギンス・ブーツ)のフルセットです。エンチャント無しでは、ハート1個分のダメージを食らいます。
全身にダメージ軽減(防護)Ⅳレベルを入れると、ダメージはハート3分の1個ずつになりました。
マインクラフト上では、3分の1個という曖昧な表現はありませんがハート1個減るまでに3回攻撃を受けたのでこういう表現にしました。
2.炎とマグマ
マグマの中に入ってからすぐ出て、炎上ダメージが無くなるまで待ちます。残った体力を見てどれだけダメージを受けるか判断します。
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート8個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート3個 |
エンチャント無しの場合はハート8個分のダメージ。それに対してダメージ軽減(防護)Ⅳレベルのフルセットだとハート3個分のダメージでした。
3.毒
お次は毒のダメージの検証です。毒にもいろいろあるとは思いますが、今回はフグから毒を頂きましたよ。
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート2個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート0.5個 |
毒は1度受けるとしばらくダメージを受ける仕様です。ですので、残った体力から受けたダメージを計算します。エンチャント有りでは無しよりも1.5個分多くダメージをカットしていますね。
4.雷
雷を食らうと炎上ダメージも発生してしまうので、燃えないように水の中に入りながら雷を食らいます。
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート0.5個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート0.25個 |
エンチャント無しでは雷2回でハート1個分のダメージになります。エンチャント有りでは4回雷を食らってやっとハート1個分のダメージに。
5.窒息
窒息ダメージ1回でのダメージを記録しました。
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート1個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート0.3~?個 |
エンチャント無しではハート1個ずつ減っていくので、中々のペースですぐに瀕死になってしまいますね。
エンチャント有りではハート0.3個ずつほどだったので、窒息ダメージ3回でハート1個分ほどのダメージになります。
6.サボテン
サボテンに密着!
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート0.1個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート0.04個 |
チクチクしながら、ハートが1個減るまでに受けたダメージの回数を数えました。エンチャント無しでは9回チクっとしたらハート1個分減りました。エンチャント有りでは27回チクっとしたらハート1個分減りました。
7.落下
高さ23ブロックから落下してダメージを記録しました。これは防具無しでは死んでしまう高さです。
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート9.5個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート3個 |
エンチャント無しのダイヤの防具では、ほぼ全ての体力が失われました。けれど、ダメージ軽減(防護)のセットならたったのハート3個分です。ダメージの変化がとても分かりやすいですね。
8.衰弱
難易度イージーではウィザーから衰弱を受けないので、難易度ノーマルでの結果です。
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | 30秒でハート7.5個 |
ダメージ軽減Ⅳ | 30秒でハート2.5個 |
約30秒の間衰弱状態になると、エンチャント無しの場合ハート7.5個分のダメージを受けます。
エンチャント有りの場合はハート2.5個分ですみます。ウィザーと戦うときには効果絶大ですね。
9.空腹
そして最後が空腹時の飢餓によるダメージの検証です。空腹ダメージも軽減されると書かれているところもあれば、されないと書かれているところもあります。実際は・・・?
防具 | エンチャント | ダメージ |
---|---|---|
ダイヤの防具 | 無し | ハート0.5個 |
ダメージ軽減Ⅳ | ハート0.5個 |
どちらもダメージはハート0.5個分でした。ダメージ軽減(防護)によって空腹ダメージは軽減されない、ということで良さそうです。
他の耐性エンチャント
耐性系エンチャントには、落下耐性(落下軽減)・火炎耐性(防火)・飛び道具(間接攻撃)耐性・爆発耐性・の4種類があります。
落下耐性(落下軽減)
耐性系エンチャントの中で唯一、ブーツにしか付けられないのが落下耐性(軽減)です。
最大Ⅳレベルで、Ⅰレベルにつき12%落下ダメージを軽減します。最大で48%ですね。
ブーツにしか付けられないので48%しか軽減できませんが、ダメージ軽減(防護)のエンチャントを別の部位につけることで、さらに落下ダメージを軽減できます。
火炎耐性(防火)
防具にエンチャントできる火炎耐性(防火)は、Ⅰレベルにつき8%炎やマグマのダメージを軽減します。
こちらもダメージ軽減(防護)のエンチャントと重ねて効果を得られます。ただし、火炎耐性(防火)とは競合するので、部位は分けてエンチャントする必要があります。
飛び道具(間接攻撃)耐性
遠距離攻撃のダメージをⅠレベルにつき8%軽減するエンチャントです。
地味なのでオススメはしていませんが、スケルトンが苦手な方は以下の記事をご覧ください。
爆発耐性
クリーパーなどの爆発ダメージをⅠレベルにつき8%軽減するエンチャントです。
ダメージ軽減(防護)の効果も重複するので、より爆発に強くなります。
ダメージ軽減(防護)のエンチャントの使い道
普段の戦闘で
ゾンビやスケルトンのようなよく出会うMobからの攻撃は、かなりダメージをカットできるでしょう。
遠出して少し強いMobを見つけても、防具にしっかりダメージ軽減(防護)を入れておけば十分に戦えます。
ボスと戦うときに
エンダードラゴンやウィザー、エルダーガーディアンなどのボスMobと戦うときに絶対に役に立ちます。
ダメージ軽減(防護)まとめ
- 色んなダメージを減らせる
- 空腹ダメージは軽減されない
- 防具に付けられる
- 爆発耐性/火炎耐性(防火)/飛び道具(間接攻撃)耐性と競合する
耐性系エンチャントは落下耐性や火炎耐性(防火)をオススメしますが、ダメージ軽減(防護)エンチャントは防具に付けるエンチャントの中では、最もオススメしたいエンチャントです。
特定の場面でしか役に立たないエンチャントと比べると、このエンチャントならどこに行っても腐ることはありません。
今はウィザーの衰弱にも効くのでそれも追加してください
追加させて頂きました!
奈落のダメージ判定は違いますかね?