マイクラの全37種のエンチャントの効果と付け方【エンチャント一覧まとめ】

プレイヤーの冒険をサポートするエンチャント、効果は様々でJE/BE合わせて37種にものぼります。この記事では、エンチャントの種類、効果、付与できるアイテム、エンチャントの方法をまとめています。

マイクラBE(SwitchやPE)とJE(PC版)のどちらにも対応しています。

エンチャント一覧

BEとJEに対応したエンチャント一覧まとめです。BEの方はこのままご覧ください。JEの方は「JE」ボタンを押すと、対応した画像が表示されます。

BEJE
エンチャント一覧BE(表)
エンチャント一覧JE(表)

エンチャントの名前と付けられるアイテムが一目で確認できます。画像を保存しても良いですし、プリントして使ってもらっても構いません。

簡単に見方を説明します。

  • 左:エンチャントテーブルで付けられるエンチャントの名前と装備
  • 右上:チェストなどからしか入手できないエンチャント(本)、金床で装備に付けられます
  • 右下:エンチャントの本と装備を合成することで、エンチャントテーブルでは付けられない装備にエンチャントをかけられる装備の紹介

エンチャントの種類について

全部で37種ですが、JEにしかないエンチャントが3つあるため、BEにあるエンチャントは全部で34種類になります。

(執筆時のバージョンBE:v1.12.0/JE:v1.14.4)

全37種のエンチャントの効果と付け方

全37種(BEは34種)のエンチャントをまとめました。JEの方は「JEボタン」を押すと対応した内容が表示されます。

BEJE

防護

Protection

防護さまざまなダメージをカットする

防護(ダメージ軽減)のエンチャント
効果あらゆるダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき4%ダメージカット

競合防火・爆発耐性・間接攻撃耐性

防護のエンチャントは、各耐性系のエンチャントと比べてほぼ全てのダメージをまんべんなくカットできるので使い勝手がよくオススメなエンチャントです。

  1. Mobの攻撃
  2. 炎(溶岩)
  3. 窒息
  4. サボテン
  5. 落下

例えば上のようなダメージをカットしてくれます。それぞれのダメージのカット量については以下の記事で詳しく解説しています。

防火

Fire Protection

防火炎・マグマのダメージをカットする

防火(火炎耐性)
効果炎・マグマのダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき8%カット+炎上時間15%短縮

競合防護・爆発耐性・間接攻撃耐性

防護のエンチャントと違い、炎・マグマなどの火に関係するダメージだけを大幅に軽減してくれるエンチャントです。

Ⅰレベルにつき8%のダメージカットですが、上限80%までというルールがあります。なので、たくさん防火を付けて上限を超えるとその分はムダになってしまいます。

爆発耐性

Blast Protection

爆発耐性爆発によるダメージをカットする

爆発耐性
効果爆発のダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき8%カット+ノックバック15%カット

競合防護・防火・間接攻撃耐性

防護のエンチャントと違い、爆発に関係するダメージだけを大幅に軽減してくれるエンチャントです。

  1. クリーパー/帯電クリーパー
  2. ウィザー/ウィザーの頭蓋骨攻撃
  3. エンドクリスタル
  4. ガストの火の玉
  5. TNT
  6. ベッド(ジ・エンド/ネザーで使用時)

主な爆発ダメージは上の通りです。あまり出番は無いですが、エンダードラゴン戦では少し使えるかもしれないですね。

爆発耐性Ⅰレベルにつき8%のダメージカットですが、上限80%までというルールがあります。ノックバックのカットについてはほとんど効果を感じられません。

間接攻撃耐性

Projectile Protection

間接攻撃耐性遠距離攻撃によるダメージをカットする

間接攻撃耐性(スケルトン)
効果遠距離攻撃によるダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき8%ダメージカット

競合防護・防火・爆発耐性

防護のエンチャントと違い、遠距離攻撃に関係するダメージだけを大幅に軽減してくれるエンチャントです。

  1. スケルトン
  2. ピリジャー
  3. ガスト
  4. ブレイズ

主に間接攻撃を行ってくるMobは上の通りです。近接攻撃のMobが多いので、やはり間接攻撃耐性の出番は少なめです。

間接攻撃耐性Ⅰレベルにつき8%のダメージカットですが、上限80%までというルールがあります。上限を超えないようにしつつ、防護のエンチャントを別の部位の防具に入れることで更にダメージをカットすることが可能です。

鋭さ

Sharpness

鋭さ攻撃力を増加させる

鋭さ
効果近接攻撃力をアップさせる

付与できる装備鉄の剣ダイヤの斧+金床

レベル最大ⅤレベルIレベルにつき攻撃力0.5増加

競合聖なる力・虫殺し

鋭さは剣・斧に付けられるエンチャントで、その武器の攻撃力が増加します。ただし、エンチャントテーブルでは剣にしか付与できず最大Ⅳレベルまでしか出現しません。

斧に付けたい場合はエンチャントの本を見つけて金床で合成する必要があり、VレベルにするにはⅣレベル同士のエンチャントを合成する必要があります。

また、Ⅰレベルにつき0.5の増加とありますがⅠレベル目だけは攻撃力が1増加し、Ⅱレベル目以降は0.5ずつの増加になっています。

聖なる力

Smite

聖なる力アンデッドMobへの攻撃力を増加させる

聖なる力
効果アンデッドMobへのダメージをアップさせる

付与できる装備鉄の剣ダイヤの斧+金床

レベル最大ⅤレベルIレベルにつき攻撃力0.5増加

競合鋭さ・虫殺し

聖なる力は剣・斧に付けられるエンチャントで、アンデッドMobへのダメージが増加します。ただし、エンチャントテーブルでは剣にしか付与できず最大Ⅳレベルまでしか出現しません。

斧に付けたい場合はエンチャントの本を見つけて金床で合成する必要があり、ⅤレベルにするにはⅣレベル同士のエンチャントを合成する必要があります。

また、Ⅰレベルにつき0.5の増加とありますがⅠレベル目だけは攻撃力が2.5増加し、Ⅱレベル目以降は0.5ずつの増加になっています(最大4.5のダメージアップ)。

虫殺し

Bane of Arthropods

虫殺し虫Mobへの攻撃力を増加させる

虫殺し
効果虫Mobへのダメージをアップさせる

付与できる装備鉄の剣ダイヤの斧+金床

レベル最大ⅤレベルIレベルにつき攻撃力0.5増加+移動速度低下付与

競合鋭さ・聖なる力

虫殺しは剣・斧に付けられるエンチャントで、虫Mobへのダメージが増加します。ただし、エンチャントテーブルでは剣にしか付与できず最大Ⅳレベルまでしか出現しません。

斧に付けたい場合はエンチャントの本を見つけて金床で合成する必要があり、ⅤレベルにするにはⅣレベル同士のエンチャントを合成する必要があります。

また、Ⅰレベルにつき0.5の増加とありますがⅠレベル目だけは攻撃力が2.5増加し、Ⅱレベル目以降は0.5ずつの増加になっています(最大4.5のダメージアップ)。

火属性

Fire Aspect

火属性攻撃したMobを炎上させる

火属性
効果攻撃したMobを焼く

付与できる装備鉄の剣

レベル--

競合-

火属性を剣にエンチャントすると、攻撃したMobが燃えるようになります。そのまま倒すと焼き上がった食料を手に入れることもできます。

とても便利なエンチャントですが弱点もあります。雨の日はすぐに消火されてしまいますし、もともと火属性なMob(ブレイズやマグマキューブなど)には効果がありません。

アイテムボーナス

Looting

アイテムボーナスドロップ確率とドロップ数を増加させる

アイテムボーナス
効果ドロップ確率とドロップ数をアップさせる

付与できる装備鉄の剣

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき1%アップ+最大数1個アップ

競合-

アイテムボーナスを剣に付けてMobを倒すと、そのMobがアイテムをドロップしやすくなり、ドロップする数がアップします。

このエンチャントの効果はウィザースケルトンの頭蓋骨のようなレアドロップにも影響します。

ノックバック

Knock back

ノックバック攻撃後ののけぞり距離を伸ばす

ノックバック
効果攻撃後ののけぞる距離をアップさせる

付与できる装備鉄の剣

レベル最大ⅡレベルⅠレベルにつき約3~4ブロック

競合-

ノックバックを剣に付けてMobを攻撃すると、そのMobは普段よりも遠くまで吹き飛ばされるようになります。1レベルにつき大体3~4ブロック程度ですが、クリーパーを遠ざけるには十分です。

パワー

Power

パワー弓矢の攻撃力が増加する

パワー
効果弓矢の狙撃ダメージをアップさせる

付与できる装備弓

レベル最大ⅤレベルⅠレベルにつき25%ダメージ増加

競合-

パワーは弓に付けられるエンチャントで、狙撃ダメージをアップさせます。Ⅰレベルにつき25%増加とありますが、Ⅰレベル目は50%増加し、Ⅱレベル目以降から25%アップずつになっています(最大150%のダメージ増加)。

最大Ⅴレベルですが、エンチャントテーブルではⅤレベルは出現しないので同じエンチャントのⅣレベル同士を金床で合成する必要があります。

火炎

Flame

火炎矢に炎を宿らせる

火炎
効果矢に炎が宿る

付与できる装備弓

レベル-5秒でハート2個分のダメージ

競合-

火炎は火属性の弓タイプのエンチャントですね。火炎をつけて矢を射ると、その矢には炎が宿っています。延焼はしないので建築物にうっかり放っても大丈夫です。

遠距離からTNTを着火させたりするのに有効な手段になります。水中ではもちろん火がつきませんので注意です。

衝撃

Punch

衝撃矢に当たったMobののけぞり距離を伸ばす

衝撃
効果矢に当たったMobがより吹き飛ぶ

付与できる装備弓

レベル最大Ⅱレベル1レベルにつき約5ブロック

競合-

衝撃を弓につけて矢を射ると、当たったMobは普段よりも遠くまで吹き飛ばされるようになります。剣よりも効果が強く、Ⅱレベルで10ブロック近く吹き飛ばされるようになります。

嫌いなMobを吹き飛ばすのに最適です。また、自分にこの矢を当てて高くジャンプするというテクニックもあります。

無限

Infinity

無限無限に矢を射ることができる

無限
効果矢を無限に射ることができる

付与できる装備弓

レベル--

競合修繕

矢を1本でも所持していれば、何回でも矢を放つことができるようになります。インベントリと資源の節約になる素晴らしいエンチャントです。

ただし、効果付きの矢は無限にはなりません。また修繕と競合するという点も踏まえて弓のエンチャントを考えると良いです。

リップタイド

Riptide

リップタイド投げた方向にプレイヤーも移動する

リップタイド
効果トライデントを投げた方向に移動する

付与できる装備トライデント

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき約7ブロック

競合チャネリング・忠誠心

リップタイドはトライデント専用のエンチャントです。トライデントを投げた先にプレイヤーも移動できるようになります。簡易的なワープのような感じです。

ただしこのエンチャントを発動させるには、

  1. プレイヤーが水に触れている
  2. 雨の日である

上のどちらかの条件を満たしている必要があります。少し使いにくいですね。移動距離を伸ばすコツとして、斜め上めがけてトライデントを投げるとよく飛ぶようになります。

チャネリング

Channeling

チャネリング雷を召喚できる

チャネリング
効果トライデントを投げた先に雷を召喚する

付与できる装備トライデント

レベル--

競合リップタイド

チャネリングはトライデント専用のエンチャントです。トライデントを投げた先に雷が召喚されるようになります。めっちゃかっこいいです。

でも発動条件があります。それが、

  1. 雷雨の日である

これですね。雨の日よりもレアな雷雨の日限定です。でも帯電クリーパーを作ったりゾンビピッグマンを意図的に作れるので、価値はあります。

忠誠心

Loyality

忠誠心トライデントが自動で手に戻ってくる

忠誠心
効果トライデントを投げた後プレイヤーの元に戻ってくる

付与できる装備トライデント

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき約1秒早く戻ってくる

競合リップタイド

忠誠心はトライデント専用のエンチャントです。トライデントを投げた後、プレイヤーが取りに行かなくても勝手に戻ってきてくれるようになります。

リップタイドとは競合しますが、トライデントにはぜひ入れておきたい便利エンチャントですね。レベルによって、戻ってくる速度が変化します。

串刺し

Impaling

串刺し水中のMob/雨天時のMobにダメージ増加

串刺し
効果水中のMobと雨天時のMobに対するダメージがアップする

付与できる装備トライデント

レベル最大ⅤレベルⅠレベルにつき2.5増加

競合-

串刺しはトライデント専用のエンチャントです。水中にいるMobや、雨の日のMobに対してトライデントの攻撃力が増加します。

このダメージアップは「投げる」攻撃と、「刺す」攻撃の両方に適用されます。最大Ⅴレベルはエンチャントテーブルでも出現します。

マルチショット

Mult Shot

マルチショット矢を3本同時に発射する

マルチショット
効果扇状の範囲に矢を3本発射する

付与できる装備クロスボウ

レベル--

競合貫通

マルチショットはクロスボウ専用のエンチャントです。矢を扇状の範囲に3本同時に発射することができるようになります。

使用する矢の数は1本のままなので、少ない矢の数で多数のMobに攻撃できます。遠くから射ることで、少し広めの範囲に矢が広がる特徴があります。

貫通

Piercing

貫通矢がMobを貫通するようになる

貫通
効果矢が複数のMobを貫通する

付与できる装備クロスボウ

レベル最大ⅣレベルⅠレベルにつき1体多く貫通

競合マルチショット

貫通はクロスボウ専用のエンチャントです。矢が複数のMobを貫通し、後ろのMobにもダメージが通るようになります。マルチショットとは競合するので注意です。

レベルⅠごとに1体多く貫通します。Ⅳレベルで5体まで貫通するということです。横1~2ブロックの範囲にいるMobになら矢が貫通するので便利です。

クイックチャージ

Quick Charge

クイックチャージ矢の装填速度が上昇する

クイックチャージ
効果矢を装填するスピードがアップする

付与できる装備クロスボウ

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき0.25秒上昇

競合-

クイックチャージはクロスボウ専用のエンチャントです。矢の装填スピードが上がります。

レベルⅠごとに0.25秒早くなるので、最大で0.75秒の短縮になります。Ⅰレベルでは効果が実感しにくいですが、Ⅲレベルだと必須級に感じるほど快適な装填スピードになります。

効率

Efficiently

効率ブロックの破壊スピードが上昇する

効率
効果ブロックを壊すスピードがアップする

付与できる装備シャベルツルハシ斧ハサミ+金床

レベル最大ⅤレベルⅠレベルにつき50%破壊スピードアップ

競合-

効率のエンチャントはシャベル・ツルハシ・斧・ハサミに付与することで、各道具での採掘や採集のスピードが上昇します。Ⅰレベルにつき50%の上昇ですので、最大Ⅴレベルで250%も速度が上がります。

ハサミはエンチャントテーブルから付与できないので、エンチャントの本が別に必要です。また、Ⅴレベルはエンチャントテーブルから付与できません。

幸運

Fortune

幸運一部ドロップアイテムが増加する

幸運
効果一部のアイテムのドロップが増える

付与できる装備シャベルツルハシ斧

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつきドロップ+1

競合シルクタッチ

幸運はシャベル・ツルハシ・斧に付与できるエンチャントです。幸運をつけて採集を行うと、ドロップするアイテムが増えます。

決まった数が必ずドロップするわけではなく、予め設定された最大数を増やします。例えばダイヤの最大ドロップ数は1個です。幸運Ⅲレベルを付けると最大ドロップ数が1+3となり、4個になります。

一度の採掘で4個までドロップする可能性がある。ということになります。作物などにも有効です。

シルクタッチ

Silktouch

シルクタッチそのままの状態のブロックを回収できる

シルクタッチ
効果そのままの状態のブロックを回収できる

付与できる装備シャベルツルハシ斧

レベル--

競合幸運

シルクタッチはシャベル・ツルハシ・斧に付与できるエンチャントです。シルクタッチをつけて採集を行うと、ブロックがそのままの状態で回収できるようになります。

例えば石を回収すると普段は丸石ブロックに変化してしまいますが、石ブロックのまま回収できるということです。グロウストーンやガラスブロックを回収するのに便利です。

水中移動

Depthstrider

水中移動水中での移動速度が上昇する

水中移動
効果水中での移動速度がアップする

付与できる装備ブーツ

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき33%上昇

競合氷上歩行

ブーツに付けられるエンチャントです。水中での移動速度をアップさせます。海底神殿の探索に最適なエンチャントです。

水中では通常移動速度が低下してしまいますが、水中移動をつけるとレベルⅠごとに約33%ずつ移動速度が上昇し、Ⅲレベルでは陸で歩くときと変わらない速度になります。

氷上歩行

Frost Walker

氷上歩行水を凍らせ、マグマブロックのダメージを無効にする

氷上歩行
効果水を凍らせ、マグマブロックのダメージを無効にする

付与できる装備ブーツ

レベル最大ⅡレベルⅠレベルにつき半径2ブロックの範囲を凍らせる

競合水中移動

ブーツに付けられるエンチャントです。氷上歩行のついたブーツを履いて水の上を歩こうとすると、その水はたちまち凍っていきます。マグマブロックの上を歩いてもダメージを受けません。

Ⅰレベルごとにプレイヤーの半径2ブロックの範囲を凍らせます。最大で半径4ブロックですね。水たまりを渡っていくのに便利ですが、潜りにくくなります。

落下軽減

Feather Falling

落下軽減落下ダメージを軽減する

落下耐性
効果落下ダメージを減らす

付与できる装備ブーツ

レベル最大ⅣレベルⅠレベルにつき12%軽減

競合-

落下によるダメージを軽減してくれるエンチャントです。ネザーや山岳バイオームなど荒れた地形の探検に最適です。

Ⅳレベルの落下軽減のブーツを履くと、高さ41ブロックまで耐えることができます。さらに全身の防具に防護のエンチャントをすることでより落下軽減が強化されます。

水中呼吸

Protection

水中呼吸水中での息が長くつづく

水中呼吸
効果水中で息が長く続く+窒息ダメージ発生の間隔が長くなる

付与できる装備ヘルメット

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき15秒増加+窒息ダメージ発生間隔1秒増加

競合-

水中で酸素が長くつづくようになり、窒息ダメージが発生する間隔が長くなって陸に戻るまでにダメージを受けすぎないで済むようになります。

Ⅰレベルにつき酸素が15秒長くつづくようになるのですが、Ⅰレベル目は30秒長くなり、Ⅱレベル目以降から15秒の増加になります(最大60秒長く息が続く)。

また、窒息ダメージの間隔はⅠレベルで2秒ごと、Ⅱレベルで3秒ごとと1秒ずつ違います。

水中作業

Aqua Affinity

水中作業水中での採掘速度が上昇する

水中採掘
効果水中での作業スピードがアップする

付与できる装備ヘルメット

レベル--

競合-

水中でブロックを破壊するスピードが陸上と同じスピードになります。でも、プレイヤーの足が地面についていなければこの効果は発動されません。

すばやく移動しないと危ない海底神殿での探索に便利なエンチャントです。

とげ

Thorns

とげ攻撃を自動で返す

とげ
効果攻撃を受けるとダメージを返す

付与できる装備/+金床

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき15%の確率で反射ダメージ発生

競合-

Mobからダメージを受けたとき、一定の確率でハート0.5~2個分のダメージを返します。最大レベルで45%の確率になります。

エンチャントテーブルで付与できるのはチェストプレートのみになります。残りの3部位はエンチャントの本が必要です。

デメリットとして、反射ダメージが発生したときに余分に耐久度が減ってしまう効果があります。

入れ食い

Lure

入れ食い魚ヒットまでの時間を短縮する

入れ食い
効果釣りのペースがアップする

付与できる装備釣り竿

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき5秒短縮

競合-

釣りをしているときの、何かがヒットするまでの時間を短縮するエンチャントです。単純に釣りのペースが早くなるので、短い時間でより多くのアイテムを釣り上げることができます。

Ⅰレベルにつき5秒なので、最大15秒も釣りの時間を短縮できます。基本的に何かがヒットするまでには5~45秒あるので、Ⅲレベルあればヒット時間は5~30秒になります。

宝釣り

Luck of the Sea

宝釣り宝アイテムが釣れやすくなる

宝釣り
効果お宝アイテムが釣れやすくなる

付与できる装備釣り竿

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき宝1%釣れやすく+ゴミが2.5%釣れにくくなる

競合-

釣りをするときに、お宝アイテムが釣れやすくなり、ゴミアイテムが釣れにくくなるエンチャントです。

各アイテムはお宝・魚・ゴミの3種類に分類されています。お宝といえば、エンチャントの本やエンチャント付きの弓や鞍、オウムガイの殻などです。

耐久力

Unbreaking

耐久力耐久度が減りにくくなる

耐久力
効果アイテムの耐久度が減りにくくなる

付与できる装備ほぼ全ての装備

レベル最大Ⅲレベル-

競合-

アイテムが長持ちするようになる万能のエンチャントです。耐久度はブロックを壊すなどのアクションを行ったときに、耐久が減るか減らないかの判定が出ます。

この時に高レベルの耐久力のエンチャントがついていると、耐久度が減少する確率が低くなります。これらの確率は防具とそれ以外の装備で別々に設定されています。

それぞれの耐久減少発生確率については以下の記事で詳しく解説しています。

修繕

Mending

修繕耐久度を回復する

修繕
効果耐久の減ったアイテムを経験値オーブで回復する

付与できる装備ほぼ全ての装備+金床

レベル--

競合無限

耐久の減った装備を、拾った経験値オーブ経験値オーブによって回復してくれるようになるすごいエンチャントです。ただし、修繕はエンチャントテーブルでは付けることのできない貴重なエンチャントです。

トレジャーチェストや釣り、司書(村人)との取引などでエンチャントの本を手に入れてから、好きな装備に金床で合成する必要があります。

エンチャントを付ける方法

エンチャントテーブルと金床

サバイバルではエンチャントを付ける方法が2種類あります。

  1. エンチャントテーブル
  2. エンチャントの本と金床

この2つですね。

クリエイティブなら

マイクラBEでのエンチャントコマンド

コマンドで欲しいエンチャントを、プレイヤーの持っているアイテムに付与できます。

  • 例:「/enchant @p sharpness 5」→「ダイヤモンドの剣に鋭さレベルⅤ」を付与する

※enchantコマンドは上限を超えたレベルを付与したり、装備に本来付けられないエンチャントを付与したりすることはできません。

エンチャントテーブルの使い方

エンチャントテーブルの作り方

エンチャントテーブルのレシピ

エンチャントテーブルは本1個とダイヤモンド2個、黒曜石4個でクラフトできます。

アイテムの入手方法

本は紙3枚と革1枚でクラフト、ダイヤモンドは鉱石から、黒曜石は地下にあります。

エンチャントテーブルのGUIと使い方

エンチャントテーブルが用意できたら開いて見ましょう。エンチャントテーブルには、エンチャントしたい物とラピスラズリをセットするボックスがあります。

エンチャントテーブルのGUI説明

エンチャントしたい物とラピスラズリをセットすると、エンチャントをするのに必要な「レベル」と「消費経験値」が左右に表示されます。

レベルと消費経験値について

プレイヤーの経験値レベル

実際に使うのは消費経験値のところ。1で1レベル、2で2レベル、3で3レベル分の経験値を消費するよ!レベルはあくまで各エンチャントを実行するのに必要な現在のプレイヤーのレベルのこと。

ラピスラズリは消費経験値と同じ数を消費します。1で1個、2で2個、3で3個ずつです。ラピスラズリは高さ31以下から出現する鉱石の1種です。

エンチャントテーブルのGUI説明

プレイヤーの「現在のレベル」は左下の本のマークのところに表示されています。また、「予想効果」がエンチャントをするボタンの下側に表示されます。

予想効果とは、エンチャントを行うと必ず付くエンチャントのことです。運が良ければこの予想効果+1~3個のエンチャントが付与されます。

予想効果を変更する

「捨てエンチャント」と言う方法を使えば、予想効果を変更して自分の欲しいエンチャントを探すことができます。

捨てエンチャントを行う

やり方は簡単です!いらないアイテムにエンチャントを行うだけです。予想効果はエンチャントを行うたび変更されます。

それ以外の方法で予想効果を変える方法はありません。捨てエンチャントをしたら、毎回エンチャントしたい物を置いて予想効果を確認してみましょう。

欲しいエンチャントが予想効果に出ていれば、そのエンチャントを確実に付けることができます。

強いエンチャントを付ける方法

エンチャントテーブルと本棚

本棚配置の例1.

本棚があれば、エンチャントテーブルでよりレアでレベルの高いエンチャントが付けやすくなります。

エンチャントテーブルと本棚の配置

本棚の配置の例2.

本棚はエンチャントテーブルと1ブロック空けて設置することで効果を得られます。15個置くと最大の効果を得られます。それ以上置いても効果はありません。

また、エンチャントテーブルと本棚との間に草や糸、松明のようなブロックが設置されていると、効果を発揮できませんので注意です。

本棚の数と効果の関係を見る
本棚

本棚が自然に生成される構造物、村の家と要塞

本棚は村の家にあるものや、要塞の中の図書館にあるものをシルクタッチで回収するとたくさん集められます。

本棚の作り方

本棚のレシピ

木材ブロック6個と本3冊でクラフトすることもできます。

金床とエンチャントの本の使い方

金床の作り方

金床のレシピ

金床は鉄ブロック3個と鉄インゴット4個でクラフトできます。

アイテムの入手方法

鉄ブロックは鉄インゴット9個でクラフト、鉄インゴットは鉄鉱石を溶かして作ります。

金床が用意できたら開いて見ましょう。金床ではアイテムの修理、名前付け、合成、エンチャントの本でのエンチャント付与が行えます。

金床のGUIと使い方

エンチャントを付けたい物は左側にセット、エンチャントの本は右側にセットします。その時に名前を書くと、アイテムに名前が付けられます。

金床のGUIと使い方

ダイヤモンドの剣と鋭さⅣのエンチャントの本をセットしました。すると、中央に「経験値のコスト」が表示されます。経験値のコストは消費経験値のことです。5なら5レベル分の経験値を使用します。

経験値のコスト

合成した回数や、名前付けによって経験値のコストは変化するよ。

エンチャントの合成

金床の使い方(合成)

金床ではエンチャントの付いたアイテム同士を合成することができます。これにより一つのアイテムに複数のエンチャントが付けられます。

ただし、金床でのエンチャントの合成には主に5つのルールがあります。

  1. 合成するアイテムは同じ種類であること
  2. アイテムに見合ったエンチャントしか付与できない
  3. 競合するエンチャントは付けられない
  4. 高いレベルのエンチャントが優先
  5. 同じレベルのエンチャントはレベルアップする

ルールは上の通りです。簡単に補足説明していきますね。

ルール1.

合成のルール1

合成する時には、そのアイテムの材質と種類が同じでなければできません。ダイヤモンドの剣なら、もうひとつもダイヤモンドの剣ではないとダメです。

ルール2.

合成のルール2

エンチャントを付与する時には、そのアイテムに本来付くエンチャントしか付与できません。ざっくり言ってしまうと、剣に防護は付与できないし、ツルハシに鋭さは付与できません。

ルール3.

合成のルール3

競合するエンチャント同士を一つのアイテムに付与できません。競合するエンチャントがある場合、左に置いたものが優先されます。

競合するエンチャント一覧を見る

ルール4.

金床の合成のルール4

同じエンチャントでレベル違いがあった場合は、レベルの高い方が優先されます。

ルール5.

金床の合成のルール5

同じエンチャントの同じレベルを合成すると、レベルアップします。エンチャントテーブルでⅤが付かないエンチャントも、これによりⅤレベルにすることが可能です。

エンチャントの本の入手方法

さて、肝心なエンチャントの本の入手方法について紹介していきます。

戦利品のチェスト
戦利品のチェスト

森林の邸宅や、前哨基地果ての都市砂漠の寺院...などなど多くの構造物に設置されている戦利品のチェストの中に入っていることがあります。

村人との取引
村人司書との取引

頭に本をのせてメガネをしている村人(司書)との取引で、エンチャントの本が手に入ります。

村人を増殖させて、職業を与えることでたくさん司書を増やせば、求めているエンチャントの本を探すことができます。

釣り
釣り

宝釣りと入れ食いの付いた釣り竿を使って釣りをすれば、ペースよくエンチャントの本が入手できます。

チェストを探しに行ったり、村人を増殖させたりといった手間がないのがメリットです。

襲撃イベント
襲撃イベントでエンチャントの本がドロップ

襲撃イベントで襲ってくるMobは一定確率でエンチャントの本をドロップします。

エンチャントテーブルで付与
エンチャントテーブル

エンチャントテーブルでは本にエンチャントをすることができ、ほぼ全てのエンチャントからランダムに1~5種類のエンチャントが付与されます。

ランダムなため欲しいエンチャントを手に入れるのは難しいです。経験値が余っていれば本にエンチャントして狙ってみるのも手です。

以下の記事で、本に500回エンチャントした結果をまとめています。本にエンチャントすることに興味があれば参考にしてみてください。

エンチャントの修理と削除

エンチャントアイテムの修理

エンチャントアイテムの修理

エンチャントが付与されたアイテムは同じアイテム同士で合成するか、アイテムの素材を合成して修理できます。

砥石や作業台ではエンチャントアイテムの修理はできません。

エンチャントの削除

砥石でエンチャントの削除

BE1.9から実装された砥石で、エンチャントを削除することができます。削除するエンチャントに合わせて経験値オーブが与えられます。

ダメージ軽減
Protection

ダメージ軽減様々なダメージをカットする

防護(ダメージ軽減)のエンチャント
効果あらゆるダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき4%ダメージカット

競合火炎耐性・爆発耐性・飛び道具耐性

ダメージ軽減のエンチャントは、各耐性系のエンチャントと比べてほぼ全てのダメージをまんべんなくカットできるので使い勝手がよくオススメなエンチャントです。

  1. Mobの攻撃
  2. 炎(溶岩)
  3. 窒息
  4. サボテン
  5. 落下

上記したようなダメージをカットしてくれます。各ダメージの軽減率については以下の記事で詳しく解説しています。

火炎耐性
Fire Protection

火炎耐性炎・マグマのダメージをカットする

防火(火炎耐性)
効果炎・マグマのダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき8%カット+炎上時間15%短縮

競合ダメージ軽減・爆発耐性・飛び道具耐性

ダメージ軽減のエンチャントと違い、炎・マグマなどの火に関係するダメージだけを大幅に軽減してくれるエンチャントです。

Ⅳレベルで32%のカットですが、実は効果は上限80%までというルールがあります。なので、上限を超えてしまいそうな場合はダメージ軽減を入れるなど工夫すると効率よくダメージを軽減できます。

爆発耐性
Blast Protection

爆発耐性爆発によるダメージをカットする

爆発耐性
効果爆発のダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき8%カット+ノックバック15%カット

競合ダメージ軽減・火炎耐性・飛び道具耐性

ダメージ軽減のエンチャントと違い、爆発に関係するダメージだけを大幅に軽減してくれるエンチャントです。

  1. クリーパー/帯電クリーパー
  2. ウィザー/ウィザーの頭蓋骨攻撃
  3. エンドクリスタル
  4. ガストの火の玉
  5. TNT
  6. ベッド(ジ・エンド/ネザーで使用時)

主な爆発ダメージは上の通りです。あまり出番は無いですが、エンダードラゴン戦では少し使えるかもしれないですね。

こちらもカット率は80%までという制限があります。Ⅳレベルを2つの防具に入れるだけで64%のカットになるので、他の防具は別のエンチャントが効率的です。

飛び道具耐性
Projectile Protection

飛び道具耐性遠距離攻撃によるダメージをカットする

間接攻撃耐性(スケルトン)
効果遠距離攻撃によるダメージを軽減する

付与できる装備

レベル最大ⅣレベルIレベルにつき8%ダメージカット

競合ダメージ軽減・火炎耐性・爆発耐性

ダメージ軽減のエンチャントと違い、遠距離攻撃に関係するダメージだけを大幅に軽減してくれるエンチャントです。

  1. スケルトン
  2. ピリジャー
  3. ガスト
  4. ブレイズ

主に遠距離攻撃を行ってくるMobは上の通りです。近接攻撃のMobが多いので、やはり飛び道具耐性の出番は少なめです。

飛び道具耐性Ⅰレベルにつき8%のダメージカットですが、上限80%までというルールがあります。上限を超えないようにしつつ、ダメージ軽減のエンチャントを別の部位の防具に入れることで更にダメージをカットすることが可能です。

ダメージ増加
Sharpness

ダメージ増加攻撃力を増加させる

鋭さ
効果近接攻撃力をアップさせる

付与できる装備鉄の剣ダイヤの斧+金床

レベル最大ⅤレベルIレベルにつき攻撃力0.5増加

競合アンデッド特効・虫特効

ダメージ増加は剣・斧に付けられるエンチャントで、その武器の攻撃力が増加します。ただし、エンチャントテーブルでは剣にしか付与できず最大Ⅳレベルまでしか出現しません。

斧に付けたい場合はエンチャントの本を見つけて金床で合成する必要があり、VレベルにするにはⅣレベル同士のエンチャントを合成する必要があります。

また、Ⅰレベルにつき0.5の増加とありますがⅠレベル目だけは攻撃力が1増加し、Ⅱレベル目以降は0.5ずつの増加になっています。

範囲ダメージ増加
Sweeping Edge

範囲ダメージ増加なぎ払いの威力を増加させる

範囲ダメージ増加
効果なぎ払いの攻撃力をアップする

付与できる装備鉄の剣

レベル最大Ⅲレベル最大で77%ダメージ増加

競合アンデッド特効・虫特効

剣で複数のMobを攻撃できる「なぎ払い」攻撃のダメージをアップするエンチャントです。最大のⅢレベルを付けると、通常攻撃と同じ攻撃力になるので巻き込んだMobも一緒に倒されます。

剣で範囲攻撃を極めたいなら有りなエンチャントです。

アンデッド特効
Smite

アンデッド特効アンデッドMobへの攻撃力を増加させる

聖なる力
効果アンデッドMobへのダメージをアップさせる

付与できる装備鉄の剣ダイヤの斧+金床

レベル最大ⅤレベルIレベルにつき攻撃力0.5増加

競合ダメージ増加・虫特効

アンデッド特効は剣・斧に付けられるエンチャントで、アンデッドMobへのダメージが増加します。ただし、エンチャントテーブルでは剣にしか付与できず最大Ⅳレベルまでしか出現しません。

斧に付けたい場合はエンチャントの本を見つけて金床で合成する必要があり、ⅤレベルにするにはⅣレベル同士のエンチャントを合成する必要があります。

また、Ⅰレベルにつき0.5の増加とありますがⅠレベル目だけは攻撃力が2.5増加し、Ⅱレベル目以降は0.5ずつの増加になっています(最大4.5のダメージアップ)。

虫特効
Bane of Arthropods

虫特効虫Mobへの攻撃力を増加させる

虫殺し
効果虫Mobへのダメージをアップさせる

付与できる装備鉄の剣ダイヤの斧+金床

レベル最大ⅤレベルIレベルにつき攻撃力0.5増加+移動速度低下付与

競合ダメージ増加・アンデッド特効

虫特効は剣・斧に付けられるエンチャントで、虫Mobへのダメージが増加します

上と同じく、斧に付けたい場合はエンチャントの本が必要です。ⅤレベルにするにはⅣレベル同士のエンチャントを合成する必要があります。

また、Ⅰレベルにつき0.5の増加とありますがⅠレベル目だけは攻撃力が2.5増加し、Ⅱレベル目以降は0.5ずつの増加になっています(最大4.5のダメージアップ)。

虫にだけの効果ですが、移動速度低下のデバフを付与する効果も持っています。虫を遠ざけたい人にぴったりですね。

火属性
Fire Aspect

火属性攻撃したMobを炎上させる

火属性
効果攻撃したMobを焼く

付与できる装備鉄の剣

レベル--

競合-

火属性を剣にエンチャントすると、攻撃したMobが燃えるようになります。そのまま倒すと焼き上がった食料を手に入れることもできます。

通常攻撃+炎上ダメージとなるので、剣の攻撃力アップになり強いエンチャントです。弱点として、雨の日はすぐに消火されてしまうこと、もともと火属性なMob(ブレイズやマグマキューブなど)には効果がないという点があります。

ドロップ増加
Looting

ドロップ増加ドロップ確率とドロップ数を増加させる

アイテムボーナス
効果ドロップ確率とドロップ数をアップさせる

付与できる装備鉄の剣

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき1%アップ+最大数1個アップ

競合-

ドロップ増加を剣に付けてMobを倒すと、そのMobがアイテムをドロップしやすくなり、ドロップする数がアップします。

このエンチャントの効果はウィザースケルトンの頭蓋骨のようなレアドロップにも影響します。どれくらい効果があるのかについては以下の記事をどうぞ。

ノックバック
Knock back

ノックバック攻撃後ののけぞり距離を伸ばす

ノックバック
効果攻撃後ののけぞる距離をアップさせる

付与できる装備鉄の剣

レベル最大ⅡレベルⅠレベルにつき約3~4ブロック

競合-

ノックバックを剣に付けてMobを攻撃すると、そのMobは普段よりも遠くまで吹き飛ばされるようになります。1レベルにつき大体3~4ブロック程度ですが、クリーパーを遠ざけるには十分です。

ダメージの低い武器に付けて、Mobをどかすという使い方もあります。

射撃ダメージ増加
Power

射撃ダメージ増加弓矢の攻撃力が増加する

パワー
効果弓矢の射撃ダメージをアップさせる

付与できる装備弓

レベル最大ⅤレベルⅠレベルにつき25%ダメージ増加

競合-

射撃ダメージ増加は弓に付けられるエンチャントで、射撃ダメージをアップさせます。Ⅰレベルにつき25%増加とありますが、Ⅰレベル目は50%増加し、Ⅱレベル目以降から25%アップずつになっています(最大150%のダメージ増加)。

最大Ⅴレベルですが、エンチャントテーブルではⅤレベルは出現しないので同じエンチャントのⅣレベル同士を金床で合成する必要があります。

遠距離武器であるクロスボウにはこのエンチャントが付けられません。

フレイム
Flame

フレイム矢に炎を宿らせる

火炎
効果矢に炎が宿る

付与できる装備弓

レベル-5秒でハート2個分のダメージ

競合-

フレイムは火属性の弓タイプのエンチャントですね。火炎をつけて矢を射ると、その矢には炎が宿っています。延焼はしないので建築物にうっかり放っても大丈夫です。

遠距離からTNTを着火させたりするのに有効な手段になります。水中ではもちろん火がつきませんので注意です。

パンチ
Punch

パンチ矢に当たったMobののけぞり距離を伸ばす

衝撃
効果矢に当たったMobがより吹き飛ぶ

付与できる装備弓

レベル最大Ⅱレベル1レベルにつき約5ブロック

競合-

パンチを弓につけて矢を射ると、当たったMobは普段よりも遠くまで吹き飛ばされるようになります。剣よりも効果が強く、Ⅱレベルで10ブロック近く吹き飛ばされるようになります。

嫌いなMobを吹き飛ばすのに最適です。また、自分にこの矢を当てて高くジャンプするというテクニックもあります。

無限
Infinity

無限無限に矢を射ることができる

無限
効果矢を無限に射ることができる

付与できる装備弓

レベル--

競合修繕

矢を1本でも所持していれば、何発でも矢を放つことができるようになります。インベントリと資源の節約になる素晴らしいエンチャントです。

ただし、効果付きの矢は無限にはなりません。また修繕と競合するという点も踏まえて弓のエンチャントを考えると良いです。

激流
Riptide

激流投げた方向にプレイヤーも移動する

リップタイド
効果トライデントを投げた方向に移動する

付与できる装備トライデント

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき約7ブロック

競合召雷・忠誠

激流はトライデント専用のエンチャントです。トライデントを投げた先にプレイヤーも移動できるようになります。移動というか、突進するという感じです。

激流には発動条件があります。

  1. プレイヤーが水に触れている
  2. 雨の日である

上のどちらかの条件を満たしている必要があります。少し使いにくいですね。移動距離を伸ばすコツとして、斜め上めがけてトライデントを投げるとよく飛ぶようになります。

召雷
Channeling

召雷雷を召喚できる

チャネリング
効果トライデントを投げた先に雷を召喚する

付与できる装備トライデント

レベル--

競合激流

召雷はトライデント専用のエンチャントです。トライデントを投げた先に雷が召喚されるようになります。めっちゃかっこいいです。

でも発動条件があります。それが、

  1. 雷雨の日である

これですね。雨の日よりもレアな雷雨の日限定です。でも帯電クリーパーを作ったりゾンビピッグマンを意図的に作れるので、価値はあります。

忠誠
Loyality

忠誠トライデントが自動で手に戻ってくる

忠誠心
効果トライデントを投げた後プレイヤーの元に戻ってくる

付与できる装備トライデント

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき約1秒早く戻ってくる

競合激流

忠誠はトライデント専用のエンチャントです。トライデントを投げた後、プレイヤーが取りに行かなくても勝手に戻ってきてくれるようになります。

激流とは競合しますが、トライデントにはぜひ入れておきたい便利エンチャントですね。レベルによって、戻ってくる速度が変化します。

水生特効
Impaling

水生特効一部の水生Mobにダメージ増加

串刺し
効果一部の水生Mobに対するダメージがアップする

付与できる装備トライデント

レベル最大ⅤレベルⅠレベルにつき2.5増加

競合-

水生特効はトライデント専用のエンチャントです。特定の水生Mobに対してダメージがアップします。

  1. 友好&中立のMob:カメ/イルカ/イカ/フグ/熱帯魚/タラ/サケ
  2. 敵対的なMob:ガーディアン/エルダーガーディアン

上記9種類のMobに対してダメージがアップします。敵対的なMobでいうと2種だけなので、ちょっと微妙なエンチャントです。

このダメージアップは「投げる」攻撃と、「刺す」攻撃の両方に適用されます。最大Ⅴレベルはエンチャントテーブルでは出現しないので、同じⅣレベル同士のエンチャントを合成する必要があります。

拡散
Mult Shot

拡散矢を3本同時に発射する

マルチショット
効果扇状の範囲に矢を3本発射する

付与できる装備クロスボウ

レベル--

競合貫通

拡散はクロスボウ専用のエンチャントです。矢を扇状の範囲に3本同時に発射することができるようになります。

使用する矢の数は1本のままなので、少ない矢の数で複数のMobに攻撃できます。遠くから射ることで、少し広めの範囲に矢が広がる特徴があります。

貫通
Piercing

貫通矢がMobを貫通するようになる

貫通
効果矢が複数のMobを貫通する

付与できる装備クロスボウ

レベル最大ⅣレベルⅠレベルにつき1体多く貫通

競合拡散

貫通はクロスボウ専用のエンチャントです。矢が複数のMobを貫通し、後ろのMobにもダメージが通るようになります。拡散とは競合するので注意です。

レベルⅠごとに1体多く貫通します。Ⅳレベルで5体まで貫通するということです。横1~2ブロックの範囲にいるMobになら矢が貫通するので便利です。

高速装填
Quick Charge

高速装填矢の装填速度が上昇する

クイックチャージ
効果矢を装填するスピードがアップする

付与できる装備クロスボウ

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき0.25秒上昇

競合-

高速装填はクロスボウ専用のエンチャントです。矢の装填スピードが上がります。

レベルⅠごとに0.25秒早くなるので、最大で0.75秒の短縮になります。Ⅰレベルでは効果が実感しにくいですが、Ⅲレベルだと必須級に感じるほど快適な装填スピードになります。

効率強化
Efficiently

効率強化ブロックの破壊スピードが上昇する

効率
効果ブロックを壊すスピードがアップする

付与できる装備シャベルツルハシ斧ハサミ+金床

レベル最大ⅤレベルⅠレベルにつき50%破壊スピードアップ

競合-

効率強化のエンチャントはシャベル・ツルハシ・斧・ハサミに付与することで、各道具での採掘や採集のスピードが上昇します。Ⅰレベルにつき50%の上昇ですので、最大Ⅴレベルで250%も速度が上がります。

ハサミはエンチャントテーブルから付与できないので、エンチャントの本が別に必要です。また、Ⅴレベルはエンチャントテーブルから付与できません。

幸運
Fortune

幸運一部ドロップアイテムが増加する

幸運
効果一部のアイテムのドロップが増える

付与できる装備シャベルツルハシ斧

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつきドロップ+1

競合シルクタッチ

幸運はシャベル・ツルハシ・斧に付与できるエンチャントです。幸運をつけて採集を行うと、ドロップするアイテムが増えます。

決まった数が必ずドロップするわけではなく、予め設定された最大数を増やします。例えばダイヤの最大ドロップ数は1個です。幸運Ⅲレベルを付けると最大ドロップ数が1+3となり、4個になります。

一度の採掘で4個までドロップする可能性がある(必ず4個ドロップするわけではない)。ということになります。作物などにも有効です。

シルクタッチ
Silktouch

シルクタッチそのままの状態のブロックを回収できる

シルクタッチ
効果そのままの状態のブロックを回収できる

付与できる装備シャベルツルハシ斧

レベル--

競合幸運

シルクタッチはシャベル・ツルハシ・斧に付与できるエンチャントです。シルクタッチをつけて採集を行うと、ブロックがそのままの状態で回収できるようになります。

例えば、石は採掘すると丸石ブロックに変化してしまいますよね。でもシルクタッチなら石ブロックとして採掘できるのです。

回収しようとすると壊れてしまうガラスブロックやグロウストーンなどを回収するのに便利です。

水中歩行
Depthstrider

水中歩行水中での移動速度が上昇する

水中移動
効果水中での移動速度がアップする

付与できる装備ブーツ

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき33%上昇

競合氷渡り

ブーツに付けられるエンチャントです。水中での移動速度をアップさせます。海底神殿の探索に最適なエンチャントです。

水中では通常移動速度が低下してしまいますが、水中歩行をつけるとレベルⅠごとに約33%ずつ移動速度が上昇し、Ⅲレベルでは陸で歩くときと変わらない速度になります。

氷渡り
Frost Walker

氷渡り水を凍らせ、マグマブロックのダメージを無効にする

氷上歩行
効果水を凍らせ、マグマブロックのダメージを無効にする

付与できる装備ブーツ

レベル最大ⅡレベルⅠレベルにつき半径2ブロックの範囲を凍らせる

競合水中歩行

ブーツに付けられるエンチャントです。氷渡りのついたブーツを履いて水の上を歩こうとすると、その水はたちまち凍っていきます。マグマブロックの上を歩いてもダメージを受けません。

Ⅰレベルごとにプレイヤーの半径2ブロックの範囲を凍らせます。最大で半径4ブロックですね。水たまりを渡っていくのに便利ですが、潜りにくくなります。

落下耐性
Feather Falling

落下耐性落下ダメージを軽減する

落下耐性
効果落下ダメージを減らす

付与できる装備ブーツ

レベル最大ⅣレベルⅠレベルにつき12%軽減

競合-

落下によるダメージを軽減してくれるエンチャントです。ネザーや山岳バイオームなど荒れた地形の探検に最適です。

Ⅳレベルの落下耐性のブーツを履くと、高さ41ブロックまで耐えることができます。さらに全身の防具に防護のエンチャントをすることでより落下耐性が強化されます。

水中呼吸
Protection

水中呼吸水中で息が長くつづく

水中呼吸
効果水中で息が長く続く+窒息ダメージ発生の間隔が長くなる

付与できる装備ヘルメット

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき15秒増加+窒息ダメージ発生間隔1秒増加

競合-

水中で酸素が長くつづくようになり、窒息ダメージが発生する間隔が長くなって陸に戻るまでにダメージを受けすぎないで済むようになります。

Ⅰレベルにつき酸素が15秒長くつづくようになるのですが、Ⅰレベル目は30秒長くなり、Ⅱレベル目以降から15秒の増加になります(最大60秒長く息が続く)。

また、窒息ダメージの間隔はⅠレベルで2秒ごと、Ⅱレベルで3秒ごと、Ⅲレベルで4秒ごとになります。

水中採掘
Aqua Affinity

水中採掘水中での採掘速度が上昇する

水中採掘
効果水中での採掘スピードがアップする

付与できる装備ヘルメット

レベル--

競合-

水中でブロックを破壊するスピードが陸上と同じスピードになります。でも、プレイヤーの足が地面についていなければこの効果は発動されません。

すばやく移動しないと危ない海底神殿での探索に便利なエンチャントです。

棘の鎧
Thorns

棘の鎧攻撃を自動で返す

とげ
効果攻撃を受けるとダメージを返す

付与できる装備/+金床

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき15%の確率で反射ダメージ発生

競合-

Mobからダメージを受けたとき、一定の確率でハート0.5~2個分のダメージを返します。最大レベルで45%の確率になります。

エンチャントテーブルで付与できるのはチェストプレートのみになります。残りの3部位はエンチャントの本が必要です。

高いとは言えない反射ダメージなのに、反射ダメージが発生すると防具の耐久度が減少するデメリットがあります。

入れ食い
Lure

入れ食い魚ヒットまでの時間を短縮する

入れ食い
効果釣りのペースがアップする

付与できる装備釣り竿

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき5秒短縮

競合-

釣りをしているときの、何かがヒットするまでの時間を短縮するエンチャントです。単純に釣りのペースが早くなるので、短い時間でより多くのアイテムを釣り上げることができます。

Ⅰレベルにつき5秒なので、最大15秒も釣りの時間を短縮できます。基本的に何かがヒットするまでには5~45秒あるので、Ⅲレベルあればヒット時間は5~30秒になります。

宝釣り
Luck of the Sea

宝釣り宝アイテムが釣れやすくなる

宝釣り
効果お宝アイテムが釣れやすくなる

付与できる装備釣り竿

レベル最大ⅢレベルⅠレベルにつき宝1%釣れやすく+ゴミが2.5%釣れにくくなる

競合-

釣りをするときに、お宝アイテムが釣れやすくなり、ゴミアイテムが釣れにくくなるエンチャントです。

各アイテムはお宝・魚・ゴミの3種類に分類されています。お宝といえば、エンチャントの本やエンチャント付きの弓や鞍、オウムガイの殻などです。

耐久力
Unbreaking

耐久力耐久度が減りにくくなる

耐久力
効果アイテムの耐久度が減りにくくなる

付与できる装備ほぼ全ての装備

レベル最大Ⅲレベル-

競合-

アイテムが長持ちするようになる万能のエンチャントです。耐久度はブロックを壊すなどのアクションを行ったときに、耐久が減るか減らないかの判定が出ます。

この時に高レベルの耐久力のエンチャントがついていると、耐久度が減少する確率が低くなります。これらの確率は防具とそれ以外の装備で別々に設定されています。

それぞれの耐久減少発生確率については以下の記事で詳しく解説しています。

修繕
Mending

修繕耐久度を回復する

修繕
効果耐久の減ったアイテムを経験値オーブで回復する

付与できる装備ほぼ全ての装備+金床

レベル--

競合無限

耐久の減った装備を、拾った経験値オーブ経験値オーブによって回復してくれるようになるすごいエンチャントです。ただし、修繕はエンチャントテーブルでは付けることのできない貴重なエンチャントです。

トレジャーチェストや釣り、司書(村人)との取引などでエンチャントの本を手に入れてから、好きな装備に金床で合成する必要があります。

束縛の呪い
Curse of Binding

束縛の呪い装備を外せなくする

束縛の呪い
効果呪いの付いた装備が脱げなくなる

付与できる装備防具と被れるもの+金床

レベル--

競合-

プレイヤーにとって厄介な効果をもたらしてしまうエンチャントの1つ目です。

束縛の呪いが付いた装備を付けてしまうと、プレイヤーが倒されるか、装備の耐久がなくなって破壊されるまで脱ぐことができなくなります。

入手方法の一つとして、トレジャーチェストの中に呪い付き装備やエンチャントの本が入っていることがあります。

消滅の呪い
Curse of Vanishing

消滅の呪いプレイヤー死亡時にアイテムが消滅する

消滅の呪い
効果プレイヤー死亡時に呪い付きアイテムが消滅する

付与できる装備ほぼすべての装備+金床

レベル--

競合-

プレイヤーにとって厄介な効果をもたらしてしまうエンチャントの2つ目です。

消滅の呪いが付いた装備を持っていると、プレイヤーが倒された時にその装備は消えてなくなってしまいます。装備を着用している場合だけではなく、インベントリに入っているだけで消える対象になります。

入手方法の一つとして、トレジャーチェストの中に呪い付き装備やエンチャントの本が入っていることがあります。

エンチャントを付ける方法
エンチャントテーブルと金床

サバイバルではエンチャントを付ける方法が2種類あります。

  1. エンチャントテーブル
  2. エンチャントの本と金床

この2つですね。

クリエイティブなら

enchantコマンドでエンチャントを付与する

コマンドで欲しいエンチャントを、プレイヤーの持っているアイテムに付与できます。

  • 例:「/enchant @p sharpness 5」→「ダイヤモンドの剣にダメージ増加レベルⅤ」を付与する

※enchantコマンドは上限を超えたレベルを付与したり、装備に本来付けられないエンチャントを付与したりすることはできません。

giveコマンドでエンチャント装備を付与

ただし、giveコマンドを使えば好きなレベルを付与することができます。

  • 例:「/give @p minecraft:diamond_axe{Enchantments:[{id:"minecraft:sharpness",lvl:100s}]} 1」→「ダメージ増加100レベルのダイヤモンドの斧」をプレイヤーに付与する
エンチャントテーブルの使い方
エンチャントテーブルの作り方

エンチャントテーブルのレシピ

エンチャントテーブルは本1個とダイヤモンド2個、黒曜石4個でクラフトできます。

アイテムの入手方法

本は紙3枚と革1枚でクラフト、ダイヤモンドは鉱石から、黒曜石は地下にあります。

エンチャントテーブルの使い方

エンチャントテーブルが用意できたら開いて見ましょう。エンチャントテーブルには、エンチャントしたい物とラピスラズリをセットするボックスがあります。

エンチャントテーブルの使い方

エンチャントしたい物とラピスラズリをセットすると、エンチャントをするのに必要な「レベル」と「消費経験値」が左右に表示されます。

レベルと消費経験値について

プレイヤーのレベルと経験値

実際に使うのは消費経験値のところ。1で1レベル、2で2レベル、3で3レベル分の経験値を消費するよ!レベルはあくまで各エンチャントを実行するのに必要な現在のプレイヤーのレベルのこと。

ラピスラズリは消費経験値と同じ数を消費します。1で1個、2で2個、3で3個ずつです。ラピスラズリは高さ31以下から出現する鉱石の1種です。

エンチャントテーブルの予想効果

3つのボタン周辺でカーソルを合わせると「予想効果」が表示されます。

予想効果とは、エンチャントを行うと必ず付くエンチャントのことです。運が良ければこの予想効果+1~3個のエンチャントが付与されます。

予想効果を変更する

「捨てエンチャント」と言う方法を使えば、予想効果を変更して自分の欲しいエンチャントを探すことができます。

捨てエンチャントのやり方

やり方は簡単です!いらないアイテムにエンチャントを行うだけです。予想効果はエンチャントを行うたび変更されます。

それ以外の方法で予想効果を変える方法はありません。捨てエンチャントをしたら、毎回エンチャントしたい物を置いて予想効果を確認してみましょう。

欲しいエンチャントが予想効果に出ていれば、そのエンチャントを確実に付けることができます。

強いエンチャントを付ける方法
エンチャントテーブルと本棚

本棚配置の例1.

本棚があれば、エンチャントテーブルでよりレアでレベルの高いエンチャントが付けやすくなります。

エンチャントテーブルと本棚の配置

本棚の配置の例2.

本棚はエンチャントテーブルと1ブロック空けて設置することで効果を得られます。15個置くと最大の効果を得られます。それ以上置いても効果はありません。

また、エンチャントテーブルと本棚との間に草や糸、松明のようなブロックが設置されていると、効果を発揮できませんので注意です。

本棚の数と効果の関係を見る
本棚

本棚が自然に生成される構造物、村の家と要塞

本棚は村の家にあるものや、要塞の中の図書館にあるものをシルクタッチで回収するとたくさん集められます。

本棚の作り方

本棚のレシピ

木材ブロック6個と本3冊でクラフトすることもできます。

金床とエンチャントの本の使い方
金床の作り方

金床のレシピ

金床は鉄ブロック3個と鉄インゴット4個でクラフトできます。

アイテムの入手方法

鉄ブロックは鉄インゴット9個でクラフト、鉄インゴットは鉄鉱石を溶かして作ります。

金床が用意できたら開いて見ましょう。金床ではアイテムの修理、名前付け、合成、エンチャントの本でのエンチャント付与が行えます。

金床の使い方

エンチャントを付けたい物は左側にセット、エンチャントの本は右側にセットします。その時に名前を書くと、アイテムに名前が付けられます。

金床の使い方

ダイヤモンドの斧とダメージ増加Ⅳのエンチャントの本をセットしました。すると、中央に「経験値のコスト」が表示されます。経験値のコストは消費経験値のことです。3なら3レベル分の経験値を使用します。

経験値のコスト

合成した回数や、名前付けによって経験値のコストは変化するよ。

エンチャントの合成
金床でエンチャントアイテムの合成

金床ではエンチャントの付いたアイテム同士を合成することができます。これにより一つのアイテムに複数のエンチャントが付けられます。

ただし、金床でのエンチャントの合成には主に5つのルールがあります。

  1. 合成するアイテムは同じ種類であること
  2. アイテムに見合ったエンチャントしか付与できない
  3. 競合するエンチャントは付けられない
  4. 高いレベルのエンチャントが優先
  5. 同じレベルのエンチャントはレベルアップする

ルールは上の通りです。簡単に補足説明していきますね。

ルール1.

エンチャント合成のルール1

合成する時には、そのアイテムの材質と種類が同じでなければできません。ダイヤモンドの剣なら、もうひとつもダイヤモンドの剣ではないとダメです。

ルール2.

エンチャント合成のルール2

エンチャントを付与する時には、そのアイテムに本来付くエンチャントしか付与できません。ざっくり言ってしまうと、剣にダメージ軽減は付与できないし、ツルハシにダメージ増加は付与できません。

ルール3.

エンチャント合成のルール3

競合するエンチャント同士を一つのアイテムに付与できません。競合するエンチャントがある場合、左に置いたものが優先されます。

競合するエンチャント一覧を見る

ルール4.

エンチャント合成のルール4

同じエンチャントでレベル違いがあった場合は、レベルの高い方が優先されます。

ルール5.

エンチャント合成のルール5

同じエンチャントの同じレベルを合成すると、レベルアップします。エンチャントテーブルでⅤが付かないエンチャントも、これによりⅤレベルにすることが可能です。

エンチャントの本の入手方法

さて、肝心なエンチャントの本の入手方法について紹介していきます。

戦利品のチェスト
戦利品のチェスト

森の洋館や、前哨基地エンドシティ砂漠の寺院...などなど多くの構造物に設置されている戦利品のチェストの中に入っていることがあります。

村人との取引
村人の司書

頭に本をのせてメガネをしている村人(司書)との取引で、エンチャントの本が手に入ります。

村人を増殖させて、職業を与えることでたくさん司書を増やせば、求めているエンチャントの本を探すことができます。

釣り
釣り

宝釣りと入れ食いの付いた釣り竿を使って釣りをすれば、ペースよくエンチャントの本が入手できます。

チェストを探しに行ったり、村人を増殖させたりといった手間がないのがメリットです。釣り堀を作れば放置でエンチャントの本を集めることもできます。

エンチャントテーブルで付与
エンチャントテーブル

エンチャントテーブルでは本にエンチャントをすることができ、ほぼ全てのエンチャントからランダムに1~5種類のエンチャントが付与されます。

ランダムなため欲しいエンチャントを手に入れるのは難しいです。経験値が余っていれば本にエンチャントして狙ってみるのも手です。

エンチャントの修理と削除
エンチャントアイテムの修理
エンチャントアイテムの修理

エンチャントが付与されたアイテムは同じアイテム同士で合成するか、アイテムの素材を合成して修理できます。

砥石や作業台ではエンチャントアイテムの修理はできません。
エンチャントの削除
エンチャントの削除(砥石)

JE1.14から実装された砥石で、エンチャントを削除することができます。削除するエンチャントに合わせて経験値オーブが与えられます。

まとめ

エンチャントまとめ

一度付けたらしばらく、もしくは永久的に使えるエンチャントはとても便利で手放せないものとなります。

冒険する場所に合わせてエンチャントを揃えたり、もしくはどこでも使える万能なエンチャント付き装備を揃えたりして楽しむこともできます。

装備ごとにオススメエンチャントはありますが、まずは自分で「これだ!」と思ったエンチャントを付けてみてください。

以上で、「マイクラの全37種のエンチャントの効果と付け方【エンチャント一覧まとめ】」を終わります。

Sponsored Link






ABOUTこの記事をかいた人

当ブログ「マイクラモール」で記者(ブログ記事を書いたり...)をしている「らふもち」です。マインクラフトで好きなことは「建築」で、建築しかしていません。でもこれではマインクラフトを全部遊べていないのでもったいない。そう思って、最近はRS回路、コマンド、MODも勉強してみたり。マイクラ歴5年の建築厨です、よろしくお願いしますヽ(´エ`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。