以前作った「村人式全自動農場」ですが、マイクラの最新のアップデートで上手く機能しなくなってしまいました。今回はその改善方法をまとめていきます。
作った「村人式全自動農場」
ちょっと前にリニューアルした記事だったのですが、マイクラの最新アプデ「村と略奪」にて早くも動作しなくなってしまいました。
動かないままではもったいないので、少し手を入れて動くようにしていきたいと思います!
前に作った村人式全自動農場は、村人が収穫したアイテムをホッパー付きトロッコにて掠め取っていくシステムでした。ここの機構を作るのが苦労する場面でもあったわけなので、ここは変えずに直していきます。
なぜ動かなくなった?
新しいバージョンに以降するとともに、”農民だったはずの村人”が無職になってしまったからです。
無職の農民は仕事がありませんので、ネコを追いかけ回したり子供村人と遊んだりすることくらいしかできることが無いのです。
村人を就職させる
しかし、1.14からのマイクラでは無職の村人にも簡単に職を与えることが出来ます。
ブロック | 職業 |
---|---|
機織り機 | 羊飼い |
樽 | 釣り人 |
燻製器 | 肉屋 |
溶鉱炉 | 防具鍛冶 |
製図台 | 製図家 |
矢細工台 | 矢師 |
砥石 | 武器鍛冶 |
鍛冶台 | 道具鍛冶 |
石切台 | 石工 |
書見台 | 司書 |
コンポスター | 農民 |
大釜 | 革細工師 |
醸造台 | 聖職者 |
現在、村人の職業は全13種です。就職させるためには専用のブロックが必要で、これを職業ブロックと呼ぶことにしています。
例えば農民にさせたいなら、コンポスターを用意すれば良いのです。材料は木のフェンス4つと木材ブロック3つです。
BEの場合は木材のハーフブロック7個でクラフトできます。コンポスターは骨粉を作るブロックですが、農民にさせるためにいくつか必要になります。
コンポスター設置
コンポスターが用意できたら畑の上に置いてやりましょう。これで、村人は農民に自動で就職します。麦わら帽子を被ったのが見えたらOK。
コンポスターの上にブロックが無いと村人が乗ったり降りたりして畑が荒れるので、ガラスブロック等を置くようにしましょう。
村人が仕事をするために必要になりますから、置いたコンポスターは回収しないで下さいね。
村人が仕事を開始
村人が農民になれば、基本的には決まった時間に収穫や種植えの仕事を始めるようになります。新しい村人のシステムはスケジュールに沿って決まった行動を取るように変わっています。
村人の動作を長いこと観察してみると、その行動が時間ごとに変わっていることが判明しました。村人のスケジュールってこんな感じです。
マイクラ時間 | 行動 |
---|---|
日の出(0) | 繁殖モード及び収穫物の投げ合い |
朝(2000) | 仕事の開始 |
昼(9000) | 繁殖モード及び収穫物の投げ合い |
夕方(12000) | 帰宅 |
/time set コマンドを用いて、時間ごとに行動を見てみました。概ね上の通りに行動しています。仕事をしてくれるのは、朝から昼過ぎまでの約5~6分程度です。
以前なら条件さえ揃えれば一日中仕事をしてくれてとても効率が良かったのですが、これからはそういうワケには行かないみたいです。
効率を良くするには?
簡潔に言いますと、村人の数を増やすことです。仕事をしてくれる時間が少ないなら仕事をしてくれる村人を増やせば効率が上がっていきます。
仕事が決まっていない無職の農民を村から農場に連れてきて、コンポスターをさっきと同じように設置して就職させます。
育てる作物がビートルートや小麦の場合は、農場に入れる前に種を8スロット分与えるようにしましょう。ニンジンとジャガイモの場合は少量与えておけば大丈夫。
耕地面積が8×8だと、4人くらいで丁度よいくらいです。これ以上入れると収穫する場所が減ってしまうので、人数はほどほどに。
繁殖モード対策
朝になって収穫物を投げあった後たびたび繁殖モードに村人が移行してしまいます。でも近くにベッドが無いのであれば勝手には増えません。繁殖モードも仕事の時間になれば自動的に解除されます。
ついでに村人を増やしたいのであれば、周囲の壁の上にベッドを6つほど設置しておけば村人が増えていきます。
※村人を増やしたい方は、村人には小麦の種ではなく、ニンジン/ビートルート/ジャガイモのいずれかで無いと安定しません。
また、JEの方はベッドを村人が使用できるような位置で無いと繁殖できません。
畑の上に村人が増えると嫌な場合は、子供村人専用の高さ1ブロックの出口を壁に作ります。出口から出た先にはベッドが必要です。すると帰宅の時間になると勝手に出ていってくれます。
子供村人は大きくなったら好きな仕事に就職させられるので、欲しいアイテムがある場合などは確保しておきましょう。
村人増殖について
より効率よく村人を増やしたい方は、村人増殖の基本から知ることの出来る以下の記事がおすすめです。BEにも対応しています。
改善まとめ
- 村人をコンポスターで農民にさせる
- 効率アップには農民を増やす
- ベッドを置くと自動で村人も増える
以上3点が重要なポイントです。ひとまず簡単に改善案をまとめてみましたが、まだ試行錯誤の段階です。もっと良い方法があるとか村人のスケジュールが間違っているとかあればぜひお知らせ下さい。
- 2019/5/19更新:村人の増殖に関する記述を追加しました。
コメント欄にて失礼いたします。
記事を拝見させていただきました。私は村人増殖を検証しているのですが、
ついでに村人が増えるの件で、ベッド6個置いて検証した結果、9人で増殖がストップしました。どうやら延々と増え続けるわけではなさそうです。一応ご報告申し上げます。
検証結果のご報告ありがとうございます!記事内に反映したいと思います。
さらにベッドを増やせば村人が増えるか等こちらでも検証してみます。
卵使ってスポーンさせて就職させて種渡して様子見てましたが、肝心な麦を回収されて種しかチェストに入ってませんね(;’∀’)
村人のインベントリが種か小麦かパンなどで完全に満たされれば、その他のアイテムもチェストに収納されるようになります。
質問失礼します。1.14からは村人のインベントリがしゃがいもまたはにんじんがいっぱいになってる時でも収穫をする仕様になったのですか?
PS4で作ってみましたが、夜になると村人がベッドで寝てしまい起きたとき壁の上を歩き回って外に落下してました。
畑に降りた村人も着地で畑を潰していたので、PS4で作るには何か対策が必要そうです。
1.14のアップデート後も村(木のドア)から64ブロックほど離れた位置に作らなければならないのですか?
完成して稼働しているのですが、農民4人のはずが違う職業の者と場所を入れ替わる事があります。
原因不明なのですがどうしたらいいのでしようか?
1.16~村人がコンポスターを使って
余った種や収穫物をコンポスターに
入れるようになったみたいで、
この影響で、この装置での小麦とビートルートの栽培が不可能になったと
耳にしましたが小麦とビートルートは栽培可能ですか?
回収機構は、耕地ブロックの高さが
1ブロック未満なので、耕地ブロックの下にホッパー直付けでもいいですか?
バージョンアップすると村人が無職になるけど取引固定してたらバージョンアップしても無職にならないんですか?
スイッチ版に使えますか?