【マイクラ】スカルクセンサーとは?入手方法や使い方を解説

プレイヤーや周囲の環境のあらゆる振動を感知して、レッドストーン信号を発する装置です。レッドストーンを置かなくても信号を送受信できるので、「ワイヤレスで革新的!」と喜ばれているアイテムです。

スカルクセンサー

スカルクセンサー

ウニョウニョと上の触手が動く生物的な見た目をしています。動きだけでなく音も生き物っぽいです。

そんな「スカルクセンサー」ブロックは周囲のいろんな振動を捉え、レッドストーン信号を出します。

振動を検知したスカルクセンサー

振動を捉え、信号を発するスカルクセンサー

離れた位置にレッドストーン信号により作動するブロックがあっても、レッドストーン回路を作らずにそれを起動させられるのです。

実際の動き

スカルクセンサーが振動を捉えたときの様子が分かる動画を撮りました。スカルクセンサーの独特な音や動きが分かります。特に音は本当に独特で、言い表せない感じがあります。

スカルクセンサーが発する音は、水に浸かっている場合鳴りません。

入手方法

古代都市のスカルクセンサー

ワイルドアップデートで実装された「ディープダーク」バイオームや、「古代都市」に生成されます。

回収方法

スカルクセンサーの回収方法

「シルクタッチ」のついた道具を使うと回収できます。クワが回収スピードが早いです。シルクタッチが付いていないと破壊されます。

感知できる距離

スカルクセンサーが感知できる距離

スカルクセンサーが振動を感知できる距離は、横8ブロック、高さ7ブロックまでです。

感知できる振動の種類

さすがにスカルクセンサーも何でもかんでも振動を感知するわけではありません。感知できる振動と、振動の種類により発するレッドストーン信号のレベルが違います。

振動の種類 信号のレベル
足音 1
羽の音(コウモリなど) 2
泳ぐ 3
エリトラ降下 4
ジャンプ 5
テレポート(エンダーマン)
水しぶき 6
オオカミの身ぶるい
音ブロックが鳴る
トロッコ
ブロックの変更
飛び道具の発射 7
飲み終える
TNT/クリーパーの爆発開始
飛び道具の命中 8
食料を食べ終える
攻撃
餌を与える等
防具立てにセット 9
ハサミ使用
ラヴェジャーの咆哮
ドアを閉める 10
レバーオフ
ボタン等が元に戻る
トリップワイヤーフックを外す
射出失敗
ドアを開ける 11
レバーオン
ボタン等が押される
トリップワイヤーフックを付ける
ブロックを設置 12
エッグでスポーン
液体の配置
ブロックを回収 13
防具立ての破壊 卵が割れる
バケツや瓶などで回収
釣り-巻き上げ 14
収納ツールを閉じる
ピストンが閉じる
釣り-投げる 15
収納ツールを開ける
TNTなどの爆発
落雷
ピストンが伸びる
ヤギの角笛を吹く

約50種類ある振動が設定されています。こうして見るとほとんどの動作が振動になっている気もしますね。

スカルクセンサーの振動強度

コンパレータの有無で振動の検知の仕方が違う

コンパレータなしの左側

  • 振動が発生した場所からスカルクセンサーまでの距離で信号の強度が変化
  • (つまり、スカルクセンサーに近いほど信号が強くなる)

コンパレータありの右側

  • 振動の発生距離は関係なく、振動の種類で信号の強度が変化
  • (例えば、釣り竿の投げなら、信号は15レベル)

となっています。

スカルクセンサーを妨ぐ

振動をスカルクセンサーに検知させたくない場合の対処法が2つあります。

スニークする

スニークでスカルクセンサーを妨害

スニークしながら歩けばスカルクセンサーに感知されなくなります。歩行音は感知されないだけで、スニークしながらの別の動作音(ブロックを置くなど)は感知されます。

羊毛を設置する

羊毛でスカルクセンサーを妨害

振動を感知されたくない方向に羊毛ブロックを設置しておくと、どんな振動も感知されません。初めに羊毛を設置する振動、羊毛の上を歩く振動も感知されません。

この方法を使えば、スカルクセンサーが振動を検知する方向を一定にできるのです。

スカルクセンサー活用法

どんな使い方ができるのか、いろいろとまとめてみました。

永久に動くピストン

スカルクセンサーで動き続けるピストン

スカルクセンサーを2個置いて隣にピストンを設置します。粘着タイプじゃなくても問題ありません。ピストンは1個でも大丈夫です。時差で振動を感知し続けるために、一生動き続けます。

スカルクセンサーとピストンの動作音がひたすらにうるさいのが特徴です・・・。

自動卵割り機

全自動卵割り機

さっきのピストンの応用で、かなりラクに全自動卵割り機が完成します。約3秒ごとに1個の卵を発射します。ピストン1個、スカルクセンサー2個、ディスペンサー1個で出来るので省スペースだし時短できます。

わざわざ卵割り機をスカルクセンサー使って作る必要があるのか、と言うと微妙かもしれませんが!発射速度を求めるなら従来のレッドストーン回路が効率的です。

自動点灯

部屋に入ると点灯するランプ

天井裏にスカルクセンサーやレッドストーンランプを設置して、部屋に入ったときの振動でランプが点灯します。

点滅ランプ

スカルクセンサーで点滅するランプ

スカルクセンサーを地面に埋めて、トラップドアで定期的な振動を送り合ってず~っと点滅するランプです。

点滅ランプの仕組み

点滅ランプの構造はこんな感じです。離れた距離にあるスカルクセンサー同士で、トラップドアの振動を感知し、信号を送り合ってランプが点滅します。レッドストーンで繋がなくて良いのが利点です。

スカルクセンサーを無音化

スカルクセンサーを水で浸せば、スカルクセンサーの無音化が可能です。トラップドアの音が聞こえるので、そのあたりは改善の余地がありそうです。

スカルクセンサーのまとめ

  • 振動に反応してレッドストーン信号を出す
  • 振動の種類で信号レベルが変わる
  • 検知する横の距離は8ブロック
  • 検知する高さは7ブロック
  • ディープダーク&古代都市で入手
  • 回収にはシルクタッチのクワが必要
  • スニーク時は歩行音を感知されない
  • 羊毛ブロックで感知を防ぐ
  • 音が独特

時代の波に乗ったブロックですね。スカルクセンサーはディープダークバイオームや古代都市からの入手となっていて、集める難易度は少し高いですね。

以上、「【マイクラ】スカルクセンサーとは?入手方法や使い方を解説」でした。


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4 件のコメント

  • スカルクセンサーでは、
    人感センサー付き照明や、(スカルク&レッドストーンランプ
    感圧板を使わないピストンドア
    などが作れそうですね!
    より建築の幅が大きくなりそうですし、水で音を消せると言うことで、気軽に使えそうでいいですね♪

  • ちなみに、レッドストーンコンパレータを付けると
    距離は関係無くなり、音や振動の種類によって
    信号の強さが変わります。
    (確かだけど
    歩行…1
    ジャンプ…5
    だった気がする…!)

  • スカルクセンサーって現実の家みたいな電気の付け方できる

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