知っておきたい4つのゲームモード(/gamemode 0123)の詳しい解説と違いのまとめ

サバイバルモードを主に遊んでる人には無縁ですが、クリエイティブモードで遊んでる人なら知っておきたいのが「ゲームモード」(Gamemode)です。実はゲームモードには4つもあって、それぞれに特徴があり、意味があります。この記事では4つのゲームモードについて詳しく解説して、違いや使い方、応用についてまとめました。

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ゲームモードの変更

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クリエイティブモードで
/を押すとコマンド欄が出ます。そこにgamemode 数字(0~3) プレイヤー名を入力すると、ゲームモードを変更できます。
ゲームモード(0~3)までの解説は後でします。プレイヤー名は自分のゲームモードを変更する場合は何も入力しなくてもOK。気になる場合は@pと入れておけばOK。

自分以外の誰かのゲームモードを変更したいときは、その人の名前を入れます。例えばtubazeriさんなら、gamemode 1 tubazeriという感じにすれば、その人のゲームモードを変更できます。

これでゲームモードの変え方はマスターできたと思うので、以下からゲームモードの違いなどについて説明します。

 

1. サバイバルモード(gamemode 0)

みなさん、ご存知の通り。マインクラフトで最も有名なゲームモード。それがサバイバルモードです。主な特徴をまとめると。

  1. 死ぬとスポーン地点でリスポーン
  2. 死ぬと持ってるアイテムと経験値を全部その場に落とす
  3. 資源は限られているが、実質的には無限
  4. 建築をするのが大変
  5. モンスターとの緊張感あふれる戦闘ができる
  6. ウィザーを倒したり、エンダードラゴンを倒したり、ちょっとだけストーリー性がある
  7. 実績をすべて達成するというやりこみプレイがある

ざっとこんな感じです。サバイバルモードって。

表示されるステータスが多い

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鎧などを装備すればアーマーの残量などが表示されるし、体力ゲージに空腹度など命に関わるステータスが多い。経験値を貯めればLVが上がり、LVはエンチャントや金床で消費されます。RPGって感じの要素が盛り込まれている。

サバイバルモード最大の恐怖「死」

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でも、そんなことよりもサバイバルモードで最も恐れるべきものは「死」だろう。死んでしまえば持ち物を全部落とし、経験値も最悪はほとんど失ってしまうんです。

復活回数に制限はないけれど、戻れるのは初期スポーン地点と、最後にベッドで寝た場所です。もしもうっかり、ベッドでリスポーン地点を更新してなかったら・・ものすごく面倒くさい。

ロールプレイングゲームを楽しむなら最適なゲームモード

ファイナルファンタジーなど、ああいうRPGが好きな人ならサバイバルモードが最も最適なゲームモード。エンダードラゴン、ウィザーと言ったボスも用意されていて、「実績」というやりこみ要素もあります。

家を作り、村を育て、炭鉱を作り、強い装備品を用意して、ラスボスたちに挑む。そういう遊び方をするならサバイバルモードです。

 サバイバルモードに変更

gamemode 0これでもいいですが、実はあと2つコマンドがあるんですよ。

gamemode s

gamemode survival

どうでもいいかもしれませんが、豆知識としてどうぞ。

 

2. クリエイティブモード(gamemode 1)

おそらく、サバイバルモードの次に有名で、このモードで遊んでる人も相当に多いはずです。やっちもサバイバル歴は長いですが、それ以上にクリエイティブ歴の方が長いですからね。特徴は。

  1. 「死」という概念がほぼ無い
  2. RPGとは全く別のゲーム
  3. 無限の資源(ブロック)を自由を使える
  4. あらゆるブロックを自由に壊せる
  5. コマンドを使って色々と面白いことが出来る
  6. 飛行モードがある
  7. サバイバルではほぼ不可能な建築ができる

他にも細かいことは色々あるんですが、とりあえず7点にまとめてみました。

死なない

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クリエイティブモードでは、まず死なない仕様になってます。落下しようが、溶岩に落ちようが、爆発しようが、死にません。ただひとつ例外がある。奈落の底に落ちてしまった場合です。

くれぐれも穴の掘りすぎには気をつけよう。高さ0以下の世界は奈落になっていて、落ちると死んでしまいます・・。

無限の資源が使い放題

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あらゆるブロックを使える。まさに、無限の資源です。

サバイバルではキツイ建築を作れる

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絶賛建築中のヴァルフォーレ港

サバイバルモードでこれだけの建築をしようとすると、ものすごく時間がかかってしまいます。しかし、無限の資源や飛行モードがあるクリエイティブなら、案外作れるんですよね。

建築するならクリエイティブ

ということです。もしも、サバイバルモードで遊んでいて、途中で建築をもっとしたい。建築のために資源が必要だけど、全然足りなくてイライラする。なんてことになったら、さっさとクリエイティブに変えてしまいましょう。

→ サバイバルだけどクリエイティブモードにしたい時に使える2つの方法

 クリエイティブモードに変更

gamemode 1これでもいいですが、実はあと2つコマンドがあるんですよ。

gamemode c

gamemode creative

どうでもいいかもしれませんが、豆知識としてどうぞ。

 

3. アドベンチャーモード(gamemode 2)

日本ではイマイチ知名度が無いというか、市民権を得ていない感じのゲームモードですね。アドベンチャーモードは、簡単に言うと作ったワールドを隅々まで堪能するためのモードって感じ。

  1. サバイバルモードと同様に死ぬ
  2. HPが自然回復しない
  3. ブロックの破壊と設置ができない

マイクラなら出来て当然の、ブロックの破壊と設置が出来ないのが最大の特徴です。

作った世界を堪能しよう

普段クリエイティブモードだと、全速力で空を飛んでいるし、細かいところに目が行き届かないんです。しかし、アドベンチャーはブロックを壊せないし、空も飛べない。ブロックの設置すら出来ない。

ゆっくりと歩きながら、自分の作った自慢のワールドを堪能したり、建築の流れを細かくチェックしたりするのに使える。あと、コマンドブロックなどを駆使して「ゲーム」を作ることも出来る。

今、クリエイティブモードで熱心に作っているのがホラーゲームの傑作「アムネシア」をリスペクトしたマップだ。これにコマンドブロックやら色々使って、アドベンチャーモードで遊んだ時に「ゲーム」として感じられれば成功です。

オリジナルゲームを作ってみたい人におすすめ

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と・・このように、ホラーマップを建築中。アドベンチャーモードで遊ぶことを前提にしているので、建築の仕方には注意を払ってます。こんな高さ乗り越えられないだろ! 血を流すと開く自動ドアを作ろう! とか、こんな楽しみ方が出来るのがアドベンチャーです。

日本では注目されてませんが、やっちとしてはかなりオモシロイと思ってます。というか、ホラーマップ作るのが楽しいですよね。ようやくホラー映画を撮ってる監督たちの気持ちがわかりました。

 アドベンチャーモードに変更

gamemode 2これでもいいですが、実はあと2つコマンドがあるんですよ。

gamemode a

gamemode adventure

どうでもいいかもしれませんが、豆知識としてどうぞ。

 

4. スペクテイターモード(gamemode 3)

イマイチ「意味不明」だと思われていそうなゲームモード。スペクテイター。スペ・クテイター、スペクテイ・ター、ではなく、スペク・テイターです。まぁどうでもいいんですけど。

  1. ブロックやエンティティを透過できる
  2. 他人から姿が見えない
  3. モンスター(他プレイヤー)の目線になることが出来る
  4. マウススクロールで飛行速度を調整可能
  5. ブロックの破壊、設置など、ワールドに一切干渉できない
  6. 地下が丸見えになる
  7. スペクテイターは「観察者」という意味

という風に意外と特徴が多い。

モンスター(他プレイヤー)の目線

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モンスターに近づいて左クリックすると、そのモンスターの目線から世界を観察できる。

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※tubazeri氏が開発した超跳躍馬

他のプレイヤーの目線も見ることが出来る。なお、目線から元に戻りたいときはShiftを押せばOK。

ワールドを「観察」するのが目的

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地下空間もすべて丸見えになる。洞窟探しにも使えるが、スペクテイターの目的はそのワールドの全てを見通すこと。例えば、誰かが作ったマップを手っ取り早く調査するときなどに使える。

洞窟探しとワールド調査にオススメ

出番はそこまで多くないが、他人が作った超巨大ワールドを手早く調査したい時、スペクテイターモードでは飛行速度を調整できるので音速飛行でパッパッとワールドを確認できる。

あとは洞窟探しくらいですかね・・。でも、クリエイティブで洞窟探しってあまり役に立たなさそうですよね。どちらかと言うとサバイバルモードの方が役に立つけど、サバイバルでは使えない。

 スペクテイターモードに変更

gamemode 3これでもいいですが、実はあと2つコマンドがあるんですよ。

gamemode sp

gamemode spectator

どうでもいいかもしれませんが、豆知識としてどうぞ。

 

4つのゲームモードのまとめ

特徴 サバイバル クリエイティブ アドベンチャー スペクテイター
プレミアムアカウント マルチプレイで必須 必要
マルチプレイ 可能
クラフト 可能 できない
精錬 可能 できない
醸造 可能 できない
エンチャント 可能 できない
インベントリ ある 一部
体力など ある 見えない ある 見えない
リスポーン 可能
ブロック設置と破壊 可能 一部 できない
モンスター いる
無限の資源 一部 ある 一部 無し
昼と夜 ある
コマンド 一部 変更可能 一部
プリセット困難 いいえ
ブロック透過 無理 可能
PEで利用可 可能 無理

最後にそれぞれのゲームモードの特徴だけを簡単にまとめてみました。

 

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当ブログ「マイクラモール」の管理(CSSとか、HTMLとか、難しいこと・・)をしている、やかもちです。マインクラフトで好きなことは「建築」で、建築しかしていません。 でもこれではマインクラフトを全部遊べていないのでもったいない。そう思って、最近はRS回路、コマンド、MODも勉強してみたり。 マイクラ歴3年の建築厨ですが、よろしくお願いしますヽ(´エ`)ノ